ここから本文です

戦国時代とか平安時代は毎日お風呂には入らなかったんですよね? それでも男女の...

ami********さん

2006/5/3022:30:33

戦国時代とか平安時代は毎日お風呂には入らなかったんですよね?
それでも男女の関係はあったと思いますが、どうだったんでしょうか?(´・ω・`)

閲覧数:
4,150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2006/5/3022:36:39

なので、「お香」を着物に焚き染めたりしたのだと思います・・・。

質問した人からのコメント

2006/6/4 14:59:38

降参 ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jew********さん

2006/6/300:33:18

どうだったっていわれても、平安時代のころから、
温泉はあるわ、水洗便所はあるわ、恋愛小説はあるわで、
そりゃあもうすごいことになってたようですよww

ama********さん

2006/6/113:50:12

何を根拠にそんなことを言っているのか?

戦国時代にキリスト教宣教師が来日した折に、日本人はその臭さに驚いて、すぐに風呂に入れて体を洗いまくったという。
宣教師は宣教師で、日本人があまりに清潔好きというか、綺麗好きなのに驚き、入信者には風呂に入ることを禁じてしまった。
一夫多妻でハーレムを作り、豪勢な風呂を持つイスラム文化と敵対していたキリスト教側は、入浴を性道徳に反する野蛮な非人間的行為とみなしていたのだ。

しかし、日本人信徒が納得しないので、妥協点として、風呂は一週間に一度ということにしたそうだ。

日本人は当時から毎日のように入浴したり水浴びしていたのだ。
こんなにも蒸し暑い国でエアコンも無い時代だ。当然だろう。