ここから本文です

ホトトギスが真夜中に鳴いてました。 これは何か理由があるのですか? 普通のこ...

愚かな男さん

2006/5/3022:48:46

ホトトギスが真夜中に鳴いてました。

これは何か理由があるのですか? 普通のこと?

閲覧数:
1,782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2006/5/3110:43:04

一般に野鳥の『渡り』は、天敵による発見の少ない『夜間』に行なわれる事が多いようです。
(殆んどの野鳥は、『夜目』が利きます)。
ホトトギスは『托卵』する事で有名ですが、その為には『預け親』を沢山確保する必要があります。
ホトトギスの仲間は、同じサイズの他の鳥に比べて、広大な『縄張り』を必要とするのです。
縄張りを確保したオスは、遅れて渡って来るメスを呼ぶ為に、夜っぴいて囀ります。
広過ぎる縄張りの中で、安全にメスを呼ぶ為には、天敵の発見の少ない夜間の方が安全だからです。
そしてメスが近くまで寄ってきていれば、視界の利く日中に求愛・交尾をします。
ホトトギスの夜間の囀りは、渡りが始まる繁殖期初期に多い様で、渡りが一段落すると、専ら日中に囀るようです。

質問した人からのコメント

2006/6/4 12:21:47

笑う すごい!お詳しいんですね!

参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2006/5/3022:54:58

わたしは聞いたことはないのですが、芭蕉の俳句に夜に鳴くホトトギスをテーマにしたものがあるので、まあ普通じゃないでしょうか。