ここから本文です

視覚障害者の点訳本をしております。 日本プロ野球機構の日本ですが、「にっぽん...

鑑江 二三代さん

2012/3/1215:19:41

視覚障害者の点訳本をしております。
日本プロ野球機構の日本ですが、「にっぽん」「にほん」どちらでしょうか?
日本野球機構は「にっぽん」らしいですが。
よろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimekenrainさん

編集あり2012/3/1218:40:37

(回答)
「にっぽん」が正しい表記です。

(根拠)
日本プロ野球機構の公式サイトの日本語版には、
どちらが正しいのかを判別できる資料がありませんが、
同機構の英語版の公式サイトに、
「Nippon professional Baseball Official Website」
とありますので、「にっぽん」とすべきです。

(日本プロ野球機構のサイト)
http://www.npb.or.jp/
上記にアクセスして、左上隅の「English」をクリックすると
英語版に切り替わります。

なお、私も点訳ボランティアの一人です。私は、団体名
の表記に迷うときはかならず、インターネットで当該団体
のサイトににアクセスして確認しています。かなりの確率で
正確な読みがえられますよ。参考にしてくだされば幸いで
す。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2012/3/1403:43:55

私も点訳しています。
日本で昔調べたことがあります。

この場合どちらが正しいと言うことではなく、臨機応変ではないでしょうか。


「にほんぶよう」等「にっぽんぶよう」では違和感がありますしね。


日本語の点訳は難しいです。
がんばってくださいませね。

さきさん

2012/3/1222:15:20

日本政府は日本」の読み方を「にっぽん」、「にほん」のどちらが正式であるとは定めておらず、どちらの読みでも良いとしていますが、日本プロ野球機構の英称は「Nippon Professional Baseball Organization」なので、この場合は「にっぽん」と点訳するのが正しいと思われます。

下のchiebukurobokumetsutaiというのは質問文を理解する能力が欠如しているのか、いつも訳のわからない内容を書いては質問者を混乱させる困ったちゃんです。

見ての通りって、どこをどう見ればスクリーンリーダーというソフトを使用しているのがわかるんでしょうか。そして漢字の読みなんていうのは音訓があって、どう読めばいいか混乱してしまうのならそのソフトはリーダーの役目なんて全く果たしていないことになります。らくらくホンしか使ったことがないから本物のスクリーンリーダーがどう動作し、どう読むのかを知らないんですよ。コイツは嘘つきで有名な人物ですから。

由布さん

編集あり2012/3/1221:32:25

「にっぽん」が正解です。

視覚障害者の方にわかりやすく表記するには例えば、北九州市に住む42歳の清水英二(しみずえいじ)、といったふうに書けばわかりやすいです。

chi********さん

2012/3/1220:32:16

一番相応しい書き方はにっぽん(にほん)と書いてくれた方が私たちに誤解を与えないやり方なのです。
なぜこのような書き方をお願いするか教えましょう、実は見ての通り私はパソコンや携帯にスクリーンリーダーという特殊なソフトウエアを組み込んでいるユーザーです。
こちらのソフトウエアを組み込めば私たちは表示された文字情報を音声情報として読み上げて貰うことができるのです。
ただし、普通の文字はひらがなだけではなく漢字も存在し、搭載されているスクリーンリーダーが漢字を読むときは「日本」と表現してしまい詰まるのか詰まらないのか混乱してしまうのです。
できましたら怪しい表現は両方書いて貰い、漢字の読みが違うときは例えば鹿児島県川内市(川内)と書いてくれたら宮城県の仙台市の文字を書かせない配慮ができるのです。

bor********さん

2012/3/1216:54:56

日本野球機構ではないでしょうか?
だとすれば「にっぽん」です。