ここから本文です

法律に詳しい方お願いします

noo********さん

2012/3/1217:05:11

法律に詳しい方お願いします

闇金など、利子が法外なお金は返さなくていいとテレビで見ました。
……では、あえて闇金から五億借りて、そのまま踏み倒し、弁護士に相談して借りたことを無かったことにはできるのでしょうか?
……できたとしても東京湾に沈む覚悟とか必要な気がしますが

補足しかし、民法は、不法の原因のために給付をした者は給付した物の返還を請求できないと定めています(第708条)だそうです。ただし、私みたいな考えで借りると、借りた人は詐欺に問われるようです。というか、おそらく東京湾に以下略

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2012/3/1217:47:18

闇金のように違法な場所から金を借りて、そのまま破産申告をして債務整理すれば「借金を踏み倒す」ことはできます。

元金も違法な金融なので返済の義務は生じません。

ですが、闇金って違法な商売ですから、違法な反社会的組織の人間、少なくともその息のかかった人間が運営しているんですよね。
彼らは「ナメられたら終わり」という意識でいますし、元金も返さないで踏み倒されたら確実に怒りますし、もともと法律など軽く見ているので自分たちがつかまらないようなやり方でありとあらゆることをしてくると思っていたほうがいいですね。

普通、闇金で借りた場合、法外な利子で返済し続けて、債務整理で弁護士が入るときには元金は払い終えてるんですよね。
ですから、「以後の返済はしない」と弁護士を通じていわれても引き下がるんです。

元金も払わず、踏み倒したとあっては、自宅だけではなく職場や隣近所まで24時間「金返せ」の電話が入ると思いますし、子供の学校への脅迫電話、昼夜通してのピンポンダッシュ、本人、家族の帰宅途中での待ち伏せ、拉致監禁・・・・

法律上は、違法な金融なので元金を返済する必要はありませんが、道理が通る相手ではありませんので、相当の覚悟がいると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/12 17:58:10

なら、十億くらい借りといて、一週間後あたりに一億だけを返して、『返すつもりはあった』ことの立証後、弁護士に相談。その後外国に高跳びして一生遊んで過ごす……なんて、かなり幼稚な考え方ですよね。
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2012/3/1217:15:19

「利子が法外なお金は返さなくていい」というのは、「法外の利子の分は払わなくてもいい」ということを意味し、当然「元本(5億円)」と「正当な利子」は払わなければなりません。
東京湾に沈む覚悟を以てしても、弁護士に相談して「元本」や「正当な範囲の利子」まで踏み倒すことはできません。

neo********さん

2012/3/1217:07:25

ナニワ金融道を見なさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる