ここから本文です

中学2年の社会の問題なのですが 幾つかお聞きしたい事があります (1)農村で起...

mic********さん

2012/3/1219:23:46

中学2年の社会の問題なのですが
幾つかお聞きしたい事があります

(1)農村で起こった、領主に年貢の軽減など要求した一揆の事をなんというか?
(2)都市で起こった米を買い占めた商人をおそったりしたことをなんという?

(3)子供に読み書きなどを教えた所を何と言うか
(4)農民に年貢収入、犯罪防止の共同責任を負わせた制度を何と言うか?

―――

次の人物に関係の深い文化/学問をア~クの記号で答えなさい

1、松尾芭蕉 2、近松門左衛門 3、本居宣長 4、歌川広重

ア、装飾画 / イ、浮世絵 / ウ、浮世草子 / エ、人形浄瑠璃 / オ、俳諧 / カ、狂歌 / キ、国学 / ク、蘭学

―――

次の【1】~【3】に当てはまる語句を書きなさい

日本の沿岸に外国船が現れるようになると江戸幕府は1825年に【1】を出した。蘭学者の渡辺崋山や【2】は、この幕府の対外政策を批判し【3】は時代に合わないと説いたため幕府に処罰された

―――

明治時代について次の問いに答えなさい

《1》幕府が倒れて新しい国家が出来るまでの変革を何と言う?
《2》天皇が神に誓う形で発表した、新しい政治の方針を何と言う?
《3》藩を廃止して府県を置き、中央から府知事・県令を派遣して治めさせたことを何と言う?
《4》20歳以上の男子は、兵役の義務を負う制度を何という?

―――

次の文に当てはまる言葉を答えなさい、また次の文の事を何と言うか

1、人は生まれながらにして≪1≫・≪2≫である。
2、全ての政治的結合の目的は人権を守る事にある
3、主権は国民にある
4、自由とは、他人を害しない限り、全ての事を行えることである

―――



なんだか命令口調になってしまい申し訳ございません!
BAの方に100枚のコインを送らせていただきます。


ご協力お願いします!

閲覧数:
743
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssrssbさん

編集あり2012/3/1220:20:07

(1)百姓一揆
(2)打ちこわし
(3)寺子屋
(4)五人組

1オ
2エ
3キ
4イ


【1】外国船打払令
【2】高野長英
【3】鎖国

≪1≫倒幕
≪2≫五箇条の御誓文
≪3≫廃藩置県
≪4≫徴兵令

1.自由 平等 (人権宣言)
2.人権宣言
3.主権在民(国民主権)
4.基本的人権

すみません。淡々と答えを書いただけですが・・・
間違ってたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2012/3/12 21:23:53

感謝 助かりましたっ!
わけあって学校に行けてないので本当にありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2012/3/1219:59:39

間違ってるかもしれないのであしからず
上から順に
世直し一揆
打ちこわし
寺子屋
五人組
1、オ
2、エ
3、キ
4、イ
【1】異国船打払令
【2】高野長英
【3】鎖国?←自信なし
《1》明治維新
《2》五箇条の御誓文
《3》廃藩置県
《4》徴兵令
ここから下はあってるかわかりません
1、《1》自由《2》平等
2、世界人権宣言
3、国民主権
4、基本的人権

mat********さん

2012/3/1219:24:56

人に聞くより自分で調べたほうがいいですよ