ここから本文です

競馬、血統について詳しい方、教えて下さい m(_ _)m 血統について質問です...

sup********さん

2012/3/1220:08:17

競馬、血統について詳しい方、教えて下さい
m(_ _)m



血統について質問です。


黄金比率、4×3


と言うのを聞いた事があるのですが、オルフェーヴルはこの黄金比率の配合ですか?


父母母『父』ノーザンテースト


母母『父』ノーザンテースト


この場合、ノーザンテーストの4×3、と言うことになるのでしょうか?


調べてみたのですが、そこまではネットに載ってなかったので、知恵袋にて知識を頂きに来ました。


血統について詳しい方、時間あるときでも良いので回答ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m



ついでにもう1つ!


血統の勉強するのに、皆様は何を見て勉強してますか?


やはり新聞などを見て、1からデータを取るのが良いですか?



長くなりましたが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
1,322
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1223:40:18

確かに「オルフェーヴル号」の血統は、ノーザンテースト号の4X3
父の母の血=6.25%
母の母の血=12.5%の配合です。

この配合を、4X3=18.75%【サラブレッドの黄金比率】と呼ばれるようになったのは、
イタリアの調教師が考案した配合です:
フェデリコ・テシオ(Federico Tesio、1869年1月17日 - 1954年5月1日):イタリアの馬産家、馬主、調教師、上院議員である。当時競馬が始まったばかりのイタリアで、しかも年間僅か10数頭程度の生産馬からリボー号(Ribot、1952年 - 1972年は1950年代中頃に活躍したイタリアの競走馬・種牡馬である。16戦16勝、凱旋門賞連覇とほぼ完璧な競走成績を持ち、20世紀最強の1頭との声も高い。)、ネアルコ号(Nearco、1935年=St.Simon4.5×4.57=19.53%)14戦14勝、等の世界的名馬を生産しました。
ご質問のノーザンテースト号は;
ネアルコ号の直仔・ニアークテック号(Nearctic・1954年産)系
⇒ノーザンダンサー号(1961年産)系→★ノーザンテースト号(1971年産)です。

この結果、4X3=18.75%の血の配合は、黄金比率と呼ばれるようになりました。

しかし、ご質問の種牡馬=ノーザンテースト号の血統背景は距離1200m~2000mで好走する特異馬です。菊花賞(距離3000m=3:02.8=菊花賞歴代第二位の時計)で、走破するとは、誰が予想出来たのでしょうか?
むしろ母の父(BMS)=メジロマックイーン号(1987年産)の血が、強いのではないでしょうか?

血統配合の基本は、下記、知恵ノート投稿記事を、是非、ご参照ください。
血統考論;
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34953

質問した人からのコメント

2012/3/18 02:29:50

ありがとうございました。

頑張って勉強してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2012/3/1223:11:33

インブリード4×3(3×4)は、科学的根拠が全くありません。名馬にたまたまそれが多かっただけで、過去にそのインブリードで未勝利のまま引退した馬もたくさんいました。
私は信じていません。ただ、血統はよく勉強しましたので、馬券を買う時には人気よりも血統で決める事が多いですね。
私は競馬四季報や血統辞典で覚えましたが、もともと競馬が好きだったので、少しも苦にならずいつのまにか覚えていましたよ。

2012/3/1220:29:21

確かにオルフェーヴルはノーザンテーストの4×3です

血統の勉強はゲームでした、「ダビスタ」、「ダビスタの攻略本」、「お父さんの為の血統競馬」で勉強?しました。

今の時代なら馬名入力すれば血統構成まで検索できますから。「レース結果とネット検索でイメージを掴む」でいいんじゃないでしょうか?

2012/3/1220:24:04

フィッツラックの18.75%理論ですよね
競馬ゲームの知識しかありませんが検索したら3秒で血統表出てきましたよ
図解の方が分かり易いのでこのwikiの血統表参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E...

ちなみに血統表の見方
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC%E3%81%AE%E...

ここら辺のブログで血統の考察してます
http://blog.livedoor.jp/kosam21/

多分これが一番見たい情報かな?
http://blood-master.com/

競馬はロマンありますよねー
頑張ってください