ここから本文です

病院に電話をした時、電話応対がきちんとしている病院こそ良い病院という気がしま...

fru********さん

2006/5/3116:55:24

病院に電話をした時、電話応対がきちんとしている病院こそ良い病院という気がしますが、いかがでしょうか。
逆に電話応対が感じ悪い病院は、病院自体の人気がない気がします。
そういう訳で、電話をしたときの応対によってその病院にかかるかどうか決めることが多いです。

同じように感じている方はいらっしゃいますか?
また、逆の場合もあったよという方はいらっしゃいますか。

閲覧数:
3,489
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2006/5/3117:38:18

まったくその通りです。

逆の場合は無い。

病院に限らずなんでも電話での対応のよいところは

気持ちいいね。

(・∀・)b

質問した人からのコメント

2006/6/3 18:42:53

私も今のところ逆はないです。小児科で電話応対の良い所は、いつも後ろで子供の声がしていますが、悪い所はしーんとしています。他の病院も同じ感じがしました。いい先生がいる病院にはいいスタッフがいるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2006/6/110:03:28

個人病院で6年間受付事務をしてました。
初診の問い合わせなどは特に丁寧に答えるよう気を配りました。
やはり、受付業務は病院のイメージを左右する大事な場所なので、
その点がルーズだと、病院自体の患者さんに対する姿勢というものがわかります。
本当のところは医師の腕なのでしょうが、受付の態度が悪いところは行きたくないですね。

jaw********さん

2006/6/100:33:58

電話に医師が出ることはないでしょうから、電話に出るのは「看護士」「医療事務」のどちらかです。
個人病院で電話の対応が良い場合、『スタッフがしっかりしているなー』と感じます。

スタッフの対応が良いのであれば、医師も経営者として「しっかりしている」とは思いますが、
「電話の対応が良い」=「医師の腕が良い」とは考えないようにしています。

↑最新設備で、スタッフは最高でしたが医師が悲しいくらい「ヤブ」だった事があります・・・。

しかーし!当然の事ですが「電話の対応が悪い」病院には行きません!!
スタッフが悪ければ、そこの医師は色々な意味で最悪だろうから・・・。

hgf********さん

2006/5/3119:45:39

病院は、アレだということではあっても
医者とは関係ないと思うけど。
私の優先順位の一番は医者なんで、医事関係が
いくらよくても医者がダメだったらダメなので
あんまり参考にはならないなぁ。

大きい病院だったらとくに、医者も大勢いるし
事務が良くても、医者はピンキリ。

ryo********さん

2006/5/3117:02:58

病院に限らず一般の企業でも、電話に出る方の応対が悪いと損をしますね。
電話の応対が悪いからと言って、その病院自体が悪いとか応対が良いから良い病院だとかは判断できないと思いますが、印象が悪ければ行かないでしょうね。
だから何処の病院や会社の受付にも愛想が良くて気が利く人を置くのだと思います。

pet********さん

2006/5/3116:57:08

わかります!!
私は美容院がそうやって決めます。
対応が激悪だった所には予約だけしておきました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる