ここから本文です

三相スター結線のベクトル合成はなぜ?

mik********さん

2012/3/1313:18:13

三相スター結線のベクトル合成はなぜ?

ベクトルの合成は(平行四辺形で)
なぜAではBになるのでしょうか?

ベクトル,平行四辺形,三相スター結線,ベクトル合成,VAC,線間電圧,左図

閲覧数:
652
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seb********さん

2012/3/1416:14:02

ベクトルから入ると難しいですね。

まず線間電圧と相電圧の違いを理解することです。

線間電圧は相電圧の√3倍だとまず覚えてください。なので大きさを見るとAは間違いでBが正解ということになるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

編集あり2012/3/1410:02:40

A図はそのままで正しいです。
その合成ベクトルはVacではなく、Ea+Ecです。
Vcaを求める場合は、Ec+(-Ea)の平行四辺形から求められます。
B図と同じように、Ecの矢印の先端から(-Ea)のベクトルを画いても
求められます。

B図では赤い合成したベクトルは、Ea+(-Eb)を表しているので、
それはVabでこれも正しいです。(VacではなくVabです。)

鈴木 隼さん

2012/3/1314:37:28

文章で分からなかったらこちらをどうぞ。
http://www.itoffice.jp/ITOFFELC4.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

編集あり2012/3/1511:19:34

Vac=Va-Vc=Va+(-Vc)だからVc(図ではEc)を反転した青のベクトルと加算する
--
っと、右図はVabですね(青は-Ebなので)
左図はVac(c相から見たa相の電圧)にはなりません
Ea=Ec+Vac(a相の電圧=c相の電圧+cから見たaの電圧)が成立する必要がありますが、左図ではこの関係になりません