ここから本文です

ボウリングって 板目に沿って真っ直ぐ助走のほうがいいのですか? 例えばテン...

sat********さん

2006/5/3121:46:31

ボウリングって
板目に沿って真っ直ぐ助走のほうがいいのですか?

例えばテンピンをとるときなんか
一番左に立ち少し右に歩きながらのほうがリリースも同じでいいのですが
どうでしょうか?

スペアとる時もどんなときも基本は真っすぐ歩くを覚えるのが先でしょうか??

リリースでテンピンをとる時、一番右に立ち
すこし右のスパットに転がすというのが難しいです。

慣れた方がよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

編集あり2006/6/100:24:05

答えは前に回答してますよ、って言っても短期間に色々と覚える事が有ったのではしょうがないですね。
それでは改めてスペアーの講習と行きますか。

取り合えずは簡単に、残りピンをまず3つのブロックにして考えて下さい。
1.3.5.8*2.4.7.*6.9.10これは右利き用の考えです。
1358ピンは一投目のラインを基準に考えます。
247ピンは一投目より5枚前後右に立って斜めに投球します。
6910ピンは左に立って右に投球します。
と取り合えず簡単に!!
10ピンは上級に成っても難しいのですがこれは感覚を身に付けるしか方法は有りません。
歩く方向が難しいのですが、斜めに歩くと言っても本当に浅い角度です、実際に角度を少しつけて歩いて、立った位置と最後の足の位置を確認して見て下さい。その時の肩の位置も。
余りかくどを付けると変な位置に成っているでしょう。
右のピンは(特に10ピン)一番左に立ち、板目と平行に歩いた方がオイルの中を使えるので取りやすく成ります。
曲がらない球を投げるには、手の平を上にする様にリリースし指も離してやります。私はスペアーボールは使わないのでテンピンは違うリリースで球の曲がりを押さえます。
私の投げ方は今教えるとこんがらかるので、もっと後にします。
右のピンは左から、左のピンは右からです。
プロ大会等でのレーン移動が有る場合はこの限りでは有りません、プロボウリング等を見る機会が有れば疑問に思うでしょう。その時はまた回答します。
スペアーシステムが有るのですが今はこれで。
http://higaboh.web.infoseek.co.jp/bowl/lane_2.html

質問した人からのコメント

2006/6/1 22:46:22

一安心 今日のスコアは100でした。足が痛いので月曜日朝までボウルはしばらく休みます。頭の中を整理する良い機会です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる