ここから本文です

ガス代が高くて困っています。

rar********さん

2012/3/1318:05:46

ガス代が高くて困っています。

千葉県市川市に住んでいる学生です。
築1年のレオパレスに住んでいますが、契約しているアサヒガスさんの3月分の料金が11,219円でした。
使用料が19.3立方メートルで1立法メートルあたり460円でした。
1年前よりも2倍の値段なので、びっくりしています。
使用はシャワーと食器洗いの時くらいです。

どうにかガス料金を安くする対策法がありましたら教えてください。

閲覧数:
2,557
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnk********さん

2012/3/1318:32:52

賃貸でプロパン単価はかなり安いほうです、良心的。

毎日シャワー、3食自炊としても少々使いすぎかと思います。単身マンションなら湯船180Lにシャワー50L使ったとして合計230L、これを40℃加熱して、30日で約15㎥、キッチンと洗面で2㎥、合計17㎥、お風呂で使う湯量を減らせばもっと下がると思います。
シャワーも15分出しっ放しだとお風呂にお湯をはるのと同じくらい、お風呂にゆっくり浸かって体暖めるほうがシャワーより使用湯量は減ると思います、夏場はシャワーでもよいでしょうがね。

洗面所で給湯器を使ってるなら得策とは言えません、使った湯量と同じくらいかそれ以上のお湯が配管等に残ってしまいますよ、やかんでお湯沸かし、水で水温調整した方がよいです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17922

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

2012/3/1322:16:36

お一人でお住まいなんですよね? 料金云々より 使いすぎのような気がします。
うちは大人二人で冬場も19m3も使いませんので…。
シャワー出しっぱなし、洗い物時も出しっぱなしにしてませんか?

出しっぱなしを止めれないのであれば、洗い物時の設定温度を下げてはどうでしょう?

asb********さん

2012/3/1321:04:11

少し高いですが、・・・それより使い過ぎ。
シャワーを、3分で終わらせれば、安くなります。

har********さん

2012/3/1319:17:53

私の場合は都市ガスで21立方で5108円です。1立方あたり¥243です。あなたはずいぶんと高いですね。