ここから本文です

住宅ローン繰り上げ返済について。 元利均等と元金均等の二本で借りている場合...

mar********さん

2012/3/1318:23:37

住宅ローン繰り上げ返済について。

元利均等と元金均等の二本で借りている場合、どちらに繰り上げした方がメリットがありますか?

例えば…

それぞれ2千万円借入中
金利はどちらも1%
借り入れしたばかり。(30年)
100万円繰り上げ返済

とします。

当然、月々の支払いは元金均等の方が多いのですが、繰り上げはどちらが良いのかわからなくて…。

宜しくお願いします。

閲覧数:
5,989
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m05********さん

2012/3/1320:58:25

私個人の考え方としては、”元利”金等返済で繰り上げ返済した経験があります。簡単に言うと、期間短縮ですね。

でもこんな考え方もありますのでご参考に。。。

①繰上げ返済はしない。⇒せっかく、歴史的な超低金利で借りられているのに、勿体無い。ローン金利ばかりに目がいって
借りた金額より多く支払いたくないから、ただ単に借金 イコール 悪 という概念がある。

繰上げ返済をして手元のお金が無くなる、その場合、最悪お金をどこかで工面するわけですが、
住宅ローン金利より割安なローンって無いような気がします。。。例えば、エコカー減税だから車を
買い換えよう!と思って車をローンで買ったら?車のローン金利って住宅ローン金利よりも割高では?

繰上げ返済(元利均等=期間短縮)は”完済時に”その効果が実感できるので、毎月支払う返
済額が安くなったわけではない。手元のお金が無くなっただけで生活に余裕が出来るわけではない。

”住宅ローン控除”って利用してますよね?あれは年末のローン残高の1%が税額軽減される制度
ですから、繰り上げ返済を開始するのは住宅ローン控除の終わった翌年くらいからがベターだと思い
ます。

団体信用生命保険に加入してますよね?簡単に考えると、ローン借りている人例えばご主人が
お亡くなりになったら奥様は残りのローン返済は免除されるという制度ですね。
例えば、大きく繰り上げ返済をして完済したとします。は~やっと住宅ローンが終わったと思った数年後
にご主人がお亡くなりになったら?繰上げ返済した効果は全く無いようなもの。しかも、手元資金は
無い。その後の生活は。。。?

長文ですみません。繰上げ返済反対派ではありません。実際私もしてますし。要は色々な事を考えた上で繰上げ返済をする
”タイミング”がポイントだと思うのです。住宅ローンがご質問者様の場合何歳で完済になるのか分かりませんが、年金からローン
は払いたくないですよね?年金受け取り前にローンを終わらせてしまうのがベターだと思います。だから焦って繰り上げ返済するより
繰上げ返済出来るまとまったお金をもっと大きく増やしてから、手元のお金もコツコツ貯金しながら、住宅ローン控除の恩恵が終わ
ってから、繰上げするのがベターだと思います。。。

質問した人からのコメント

2012/3/19 21:19:59

成功 いやぁ…BA悩みました…。皆様、本当にありがとうございました!
すぐに回答頂いた方、計算までして頂いた方…。

めちゃめちゃ悩みましたが、繰り上げ返済に対する考え方を改めて教えて頂きましたのでこちらの方に決めました。

皆様、また宜しくお願いしますo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2012/3/1319:17:14

質問者様の求めているメリットが総支払額を少なくするということであれば、元利均等返済の借入分に対して繰上返済した方がいいですね!!

sho********さん

2012/3/1318:56:28

元金への充当率の悪い方、つまり元利均等の方を繰り上げた方がメリットは大きいです。

tat********さん

2012/3/1318:55:30

ボーナス返済無し、借りてすぐに返済、返済額のみ軽減した場合の仮計算です。

元利均等返済
2000万円の場合の総返済額は、約2316万円
1900万円の場合の総返済額は、約2200万円
差し引き116万円

元金均等返済
2000万円の場合の総返済額は、約2300万円
1900万円の場合の総返済額は、約2185万円
差し引き115万円

と言う事で、ほとんど変わりませんので、どっちでもいいと思いますが、期間短縮なら元利均等返済。返済額軽減なら元金均等返済の方がいいかな、と思います。

yhm********さん

2012/3/1318:34:37

元利均等償還を繰り上げした方が得ですよ。

元利均等償還は、毎月の返済額が一定のため元金部分が中々減らないので、元金均等償還に比べ元金の減りが遅いため、利払いが多くなるからです。

そのため、元利均等償還を繰上返済して元金を減らせば金利負担が減りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる