ここから本文です

虫歯の詰め物について、白い詰め物は良くないのでしょうか? 昨年かかりつけ(A歯...

dai********さん

2012/3/1318:32:06

虫歯の詰め物について、白い詰め物は良くないのでしょうか?
昨年かかりつけ(A歯科)にて虫歯治療をした際、上の前歯1と1の間に白い詰め物をされました。 虫歯も小さく、あっという間に終わり、特に詰め物についての説明もなく、私も気にしてませんでした。
治療後しばらくして妊娠し、別のB歯科で健診をしたところ、銀に詰め直した方がいいと言われました。
B歯科いわく「白い詰め物は弱く虫歯になりやすいので、ウチでは一切やってない。今虫歯というわけではないが(妊娠中なのでレントゲンが撮れず、正確には確認はとれてない。)そのウチなるだろう。どちらにしても銀の方がいいので」との事。
とにかく白いのは良くない、希望してもウチでは全て断ってる、なんでA歯科で銀にしなかったのかなど、あまりにも徹底して言われたので、すぐにでも変えなくてはという気でいましたが、帰宅後主人からは前歯に銀はないだろう、だいたい見た事ないと言われなんだか混乱してしまいました。
確かにA歯科では、特に希望は聞かれず、説明もありませんでした。
出産を控えてるのでやるなら今しかないと言われましたが、正直私も前歯に銀は抵抗があり、悩んでしまいます。(もちろんこんな所を虫歯にした自分が悪いんですが)
B歯科の言うように、白い詰め物というのはそんなにも良くないのでしょうか?
乱文ですみません。
ちなみに金銭的に治療は保険内でしかできません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npn********さん

2012/3/1318:52:42

白い詰め物とは レジンだと思います。
レジンとは 光で固まるプラスチックのような物です。

では レジンが虫歯になりやすいか とのことですが そんなことありません!
歯科医師のテクニック、メンテナンスや患者のブラッシングのやり方によっては 虫歯の可能性もありますが
そうなれば 銀歯でも同じことが言えます。。。
ですので、治療したところが虫歯(二次カリエス)でもないのにわざわざ銀歯にするなど言語道断 無意味な治療です
下手したら、意味のない治療をして 患者から訴えられることもあるかもしれません。。

次に 前歯に銀を入れる、、、これは 普通の歯科医師なら考えません。
大きな理由は 審美障害があるからです。 このことは 歯学部の学生でさえ分かるないようですので
正直B歯科の先生の治療方針に疑問を感じます。。。

また、患者に対して 説明を行わないA歯科にも問題があります。
インフォームドコンセントという言葉があるのですが 患者に説明し 理解したうえで 治療することです
これは、医療において 常識中の常識です。 これを怠ると 下手すれば 歯科医師は(医師も)医療裁判で負けます。
それぐらいの常識なんです。。。

レジンはもちろん保険内の治療となります。

最後に レジンの短所をお書きしますので 参考にしてください。
レジンはセラミックと違って 日が経てば変色して 周りの歯より黄ばみます
また レジンと歯の境目に茶色い線が出てくることもあります これは食べ物などの着色です。。
しかし、レジンが変色して見た目が悪いと 歯科医院に相談すれば 保険内で またレジンで
やり直してもらえますよ^^

いろいろと心配なことは おありでしょうが 私の回答で少しでも 安堵していただけたら幸いです^^

元気な赤ちゃんが生まれて、よりいっそう幸せな ご家庭になることを祈っております^^

質問した人からのコメント

2012/3/13 22:41:19

A歯科では、事前に虫歯があるので削って詰めますという説明はありました。言葉足らずですみませんでした。
みなさんに差し上げたかったですが、色々と不安でいた中読んでいてホッとできた方へ。他のみなさんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2012/3/1321:17:24

A歯科で希望を聞かれず、説明もありませんでしたというのは、白いので埋めますとか、何も言わずに治療が終わってしまっていたということでしょうか?

それであれば、A歯科はひどい歯科医院です。普通は、虫歯なので、削って埋めましょうと言うと思います。勝手に削られて、埋められて終わりますと言うような歯科医院は転院したほうがいいです。

B歯科医院は、説明して、治療に入るので、しっかりした歯科医院なのでしょう。ただ、治療方針は歯科医師により違うので、その治療が納得いかなければ、他の歯科医院に転院したほうがいいでしょう。白い詰め物(レジン)を否定する先生も歯科医師の中にはいます。かなり少人数でしょうが。

sat********さん

2012/3/1320:47:45

CR(コンポジットレジン)とメタルの違い。保険でしたら、レジン、臼歯部でしたらメタルが一般的ですが、CRの方が削る量が少なくて済みますし、メタルを接着するセメントを使用しなくて済みますし。
ちなみにセメントは唾液で溶けてくのですが、口臭が物凄い事になります。

mit********さん

2012/3/1319:00:21

歯科衛生士です。

面白い先生ですね。

白い詰め物は、レジンと言います。

普通、小さな虫歯にはレジンで詰め物をするのが通常かと面白います。

下手な先生や衛生士がやると、段差が出来て二次カリエス(詰めた歯がまた虫歯になる)事がありますが、きちんと詰め物をすると、そんな事無いですよ(笑)

月日が経つと変色して来ますが、変色したらまた、レジンの部分だけ、歯の色に合ったレジンを取り替えれば良い事です。

私も前歯にレジンを詰めてますが、20年位経って変色が気になってきたので、最近詰め治して貰いました。

さすがに、前歯に銀の詰め物は、無いでしよう(笑)
何を詰めようとしているのか分かりません。

レントゲンも妊婦さんでも撮影出来ますよ!

きちんと、鉛の防護するチョッキみたいのがありますし、レントゲンでの放射能は、微量な量なので鉛のチョッキを着たら問題無いと思います。

前歯に銀の詰め物は、辞めた方が良いと思います。

多分、何処の歯科医院に行っても、前歯で小さな虫歯は、レジンを詰める処置をすると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2012/3/1318:52:26

>白い詰め物というのはそんなにも良くないのでしょうか?

あくまでも適材適所です。
目立つ所に銀はまずいでしょう。

>ちなみに金銭的に治療は保険内でしかできません。

今は虫歯ではないということですから、今治療をすると自費となります。
お間違えなく。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる