ここから本文です

住宅ローン事前審査の質問です。

naa********さん

2012/3/1320:36:09

住宅ローン事前審査の質問です。

現在マイホームの打ち合わせをしています。

最初に別のHMさんで事前審査をしてもらいOKでした。

結局そこの強引な営業についていけずお断りして今のHMさんに
お願いしました。

予算の問題と収入の問題で借入額が希望額で再度審査が出来るように
なるのが4月1日以降との事で現在当たり障りのない所の打ち合わせを
すすめてました。

ですが今日になってもしかしたら住宅ローンが難しいかもと言われました。

理由は主人が7年ほど前に車のローンを連続ではないですが3回ほど
遅れてるからです。
もちろん正直にすべてを話てCICに情報開示もしてから話を進めてきました。

6月で完済後5年経過するので情報は消えるとCICの方には言われましたが
HMさんにはそれもあてにはならないと言われました。

当初の話は連続で延滞をしてなければ問題はないと言われ
3回くらいなら大丈夫と言われてました。
別のHMさんで事前審査したのも確認済みで今のHMさんでも引き継げる
と回答を頂いたとのことでした。

3か月も打ち合わせをしてきて土地も決まり
契約も済ませ内金も入れてあります。

このようなケースの場合は白紙撤回になるのでしょうか?

また手付金は返ってこないのでしょうか?

補足年収は一昨年より去年の方が数十万上がってます。条件は何も変更してないです。
なぜここへききてこんな話になったかと言うと
紹介した知人の個人情報の話しからです。連続でなくても3回
未入金が載ってるとアウトだと言われました。
私の説明を担当は聞いてないと言い始める始末で・・・。
かなり悩んでます。
優良住宅ローンという所で審査は通っており
担当さんがすべて確認済みだったんですけど・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2012/3/1500:18:56

金融機関に事前審査の申し込みをする際、「建築予定会社」を記入する欄があると思いますが、申し込み時にその会社が変更されていても何ら影響ありません。そのままその融資は申し込めます。但し、担保評価の関係で、当初事前承認がおりた融資の枠以内でということですですから、工法、延べ面積等は気を付けて下さい。

今回の場合、事前に延滞の件を伝えていたという事で、相手の建築会社はその事実を承知していての契約ですから白紙解約にしてくれると思います。相手方は、、”もしかしたら審査が通らないかもしれないが、申し込んでみましょう” といことですよね。
良心的な会社なら 「本人の責に帰する理由がある場合を除く」を主張しないと思いますが、、、。

ちょっと解らないのが、前回事前審査が通っているのに、今回難しいかもと言われた理由が質問の内容からだけでは解りません。
通常主に考えられるのが、、、
予定建築床面積が小さくなった、工法がRCから木造になっと(担保価値が下がるからです)、
借入れ希望額を増額した、
年収が一昨年より昨年のほうが下がった、
転職した等です。
そして、意外と多いのが他に審査に引っ掛かる事があった(でもこの場合だと前回自体通らないと思いますし、、。)

私は金融機関の人間ではありませんので断言は出来ませんが。経験上融資承認はおりるのでは。質問内容のみで過去の経験と照らしてもOKだと思います。現に前回通ってるわけだし。逆に、金融機関にとって上得意様の部類では、、、。

万が一の白紙解約の時は、かまいません!自信を持って強気で建築会社と折衝して下さい。押し通せるはずです。

質問した人からのコメント

2012/3/18 22:50:08

丁寧なご回答をありがとうございました。自信をもって
今日HMに行って来ました。
情報開示の資料を見せてくれと言われ持って行きました。
HMさんは私の住んでる所では審査が厳しくて有名な銀行と
一番取引があるらしくどうしてもそこを利用したいそうです。
しばらくは時間を置きたいとの事で次回の打ち合わせを
いれずに帰ってきました。
何か突然、態度が変わって嫌な感じです。
負けずに頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

編集あり2012/3/1408:22:41

こんばんは。

契約済みならば、解約条項を確認して下さい。解約について記載されているはずですし、重要事項として宅建主任者から説明もされているはずです。

さて、一般的な契約についてで説明しますので、あなたの契約に該当するかは分かりません。
解約条項には、買い主の責によらない場合は手付金は返還し解約すると記載されていると思います。
つまり、ローンの審査が通らないことが原因で解約に至る場合、その過程であなたが最善を尽くしていること、虚偽の申告や背信的や行為をしていなければ、手付金は返還した上で解約になります。
あるいはローンについて具体的に取り決めた契約もありますよ。

まずは落ち着いて、契約内容をじっくりご確認下さい。

補足を読みました。
今さらあなたから解約という訳にはいかないでしょうし、本審査が終わってから動いても同じこと。
銀行によって審査基準も違いますので、遅延があったとしてもダメとは限りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる