ここから本文です

なぜ織田信長は「寄親寄子」制度を採用しなかったのですか???

yai********さん

2012/3/1401:59:18

なぜ織田信長は「寄親寄子」制度を採用しなかったのですか???

戦国時代に「寄親寄子制度」という物があります。

「今川家」など大きな大名が使った制度ですが、
「織田信長」という方の制令を追っても
「寄親、親分衆、子分衆、寄子」などの文言は多数あり
「寄親寄子制度」を採っていたとは解ります。
※信長>秀吉>蜂須賀小六

後に「織田家」が大きくなると「与騎大名」なども
出現するほどです。


しかし昨今「織田信長は寄親寄子制をとっていない!」と
見聞きしました。

どうゆうことでしょうか?
何か他家とは違う
独自の人事構成があったということなのでしょうか?

詳しくないのでお教えください。m(_ _)m

閲覧数:
1,019
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

2012/3/1602:55:38

質問者です。
mokomkddrttさん から逆質問がありましたので
お答えします。

●mokomkddrttさん
>>へ?わたし?

はいそうです。
以前、回答で「織田家、徳川家」は「寄親寄子」制度ではないとし
ていたので質問いたしました。

>>北陸方面軍の柴田勝家の下に秀吉をつけたりするなど、
>>状況に応じて、固定部隊と援軍を自由に組み合わせていた。

それは「寄親寄子」制度じゃないですよね。
単に「従軍」です。

>>つまり、柔軟な軍事編成。戦力の集中と選択。これが凄いのでは?

凄くないです。

「柴田」に「羽柴」の従軍行為と同等の行為は
戦国時代からそれ以前にも多くあります。

「寄親寄子」制度と単なる「従軍」を混同した
誤解です。

>>今川は、ワンパターン。尾張攻め・桶狭間において、常に、
>>三河・遠州勢力を最前線の捨て駒。
>>第2陣を朝比奈。本隊は雪斎または義元。これしかない。

軍事上の編成についての指摘のようですが
そうかもしれません。

しかし「寄親寄子」の論点と関係ありませんし
制度を取っていない「大名」も固定化や自由は
その時々の軍事編成の問題です。

>>与力の者は勝手に寄親を変えてはならない。
>>=信長にはこのルールはないですね。

「稲葉一鉄」の寄子(子分衆)であった「斉藤利三」が
独断で「明智光秀」についた際に
「信長」は「親分、子分」の関係を記述し、これを咎めています。

ルールはあります。「光秀」「利三」に破られましたが。


多少の誤解はあったようですが
しかし「寄親寄子制度」であることはご存じだったのですね・・・。

質問した人からのコメント

2012/3/19 13:06:40

mokomkddrttさん は「寄親寄子」制度を理解せず
先の質問に回答したため間違ったのですね。

了解いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2012/3/1516:29:45

へ?わたし?

今川仮名目録追加は、黒川本にしかのっておらず、群書類従本には今川仮名目録しかありません。
つまり、後世の付け足しである可能性があります。

寄親寄子は、仮名目録追加に出ているヤツですね。

秀吉は、信長公記では、六角攻めに初登場でそれ以前は不明ですし。蜂須賀小六も、信長公記に名前ないでしょ。

第3条 寄親と与力の関係
与力の者は勝手に寄親を変えてはならない。
また。寄親も与力に起請文を書かせて、無理やり家来に留め置くことも禁止する。
寄親は今川家に対して忠節を尽くしておれば、自然と与力は集まるものである。

つまり、今川義元は、固定した関係のままということ。

それに対して、織田信長は、北陸方面軍の柴田勝家の下に秀吉をつけたりするなど、状況に応じて、
固定部隊と援軍を自由に組み合わせていた。

つまり、柔軟な軍事編成。戦力の集中と選択。これが凄いのでは?

今川は、ワンパターン。尾張攻め・桶狭間において、常に、三河・遠州勢力を最前線の捨て駒。第2陣を朝比奈。本隊は雪斎または義元。これしかない。



与力の者は勝手に寄親を変えてはならない。=信長にはこのルールはないですね。

最後に、秀吉の援軍に、光秀を行かせて、結果、謀反される。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる