ここから本文です

天皇と降嫁についての疑問です。 知り合いの方から、降嫁は皇室関係の事などに関...

hhc********さん

2012/3/1405:24:07

天皇と降嫁についての疑問です。
知り合いの方から、降嫁は皇室関係の事などに関与してはいけないと聞きました。
実際、昭和天皇は降嫁になった自分の娘とは死ぬまで、会う事はなかったと聞きました。
天皇は日本の象徴ゆえに、色々な制限が有り、皇室関係者は、一般の私達とは同じように発言したり、暮らせない、だからこそ象徴だと言っていました。
しかし、今上天皇(平成天皇)は、手術後に降嫁と集中治療室で対面したと報道された時に、私の知り合いの人は、『一般国民かよっ!! 天皇の身分やのに何を考えてるねん!!・・・』と凄く怒っていました。

本当に、天皇は降嫁した自分の娘とは会う事は出来ないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2012/3/1405:52:19

とんでもない、昭和天皇は子煩悩として知られかつ、
近代的な考えをお持ちの方でしたので、降嫁された
内親王、特に鷹司和子様、島津貴子様については
ご病気静養中のお見舞い訪問が何度か報道されています。
それ以外にも香淳皇后との親子水入らずの映像も
残されています。

降嫁された内親王は陛下には会えない、ということはなく
皆様立場を考えて自重していらっしゃるだけですよ。
もちろん、お会いしたからといって皇室のあれこれに口を出す
などということは他の皇族についてもありえません。

そのお知り合いは皇室について、考えが凝り固まっているようですね。

質問した人からのコメント

2012/3/14 15:08:25

成功 ありがとうございました(´∀`) 無知ですみませんm(__)m この知り合いの人は、いろんな事に対して本当に考えが偏ってるんです(^^;) なので、他の人の御意見が聞けて良かったです♪

「降嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

珊瑚さん

編集あり2012/3/1412:11:50

まず、日本語がおかしいですよ。「降嫁」とは皇女様が臣下に嫁ぐという意味で、降嫁されたご本人をさす言葉ではありません。
しかも、それは国民が臣民だった時代のこと。サーヤは「降嫁」されたのではなく、御結婚により、皇籍「離脱」されたのです。

籍が違っても、親子の絆に変わりはありません。離れていても家族です。

昭和天皇の内親王殿下たちは、嫁がれた後、皇祖天照大御神をお祀りする伊勢神宮の祭主をつとめられています。

それから、カッコ内であっても、今上陛下を「平成天皇」とお呼びするのは大変失礼なことですので、おやめくださいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる