ここから本文です

1981年3月築の物件は改正建築基準法で建てられた耐震性のある建物ですか?

kno********さん

2012/3/1409:06:24

1981年3月築の物件は改正建築基準法で建てられた耐震性のある建物ですか?

閲覧数:
651
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/3/1414:55:53

法的には、昭和56年6月1日以降に建築確認済の建物を新耐震としています。
新耐震基準の改正をふまえて、施行前の昭和54年の秋ごろ(私の記憶です)から建築確認申請受付の建物について、建築確認の構造審査の行政指導が始まりました。
行政指導開始前に建築確認の駆込み申請が受付られた建物は、旧耐震で新耐震基準を満たしていない建物です。
行政指導開始後に建築確認申請を提出し、昭和56年5月31日迄に建築確認済となった建物は、旧耐震ですが新耐震基準を満たしている建物ということになります。
ご質問の昭和56年(1981年)3月竣工の建物の建築確認申請受付年月日を確認してみてください。
旧耐震なのは間違いありませんが、新耐震基準を満たしているか否か、建築確認をした役所で教えて貰えるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/20 22:22:25

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/3/1409:20:08

築が竣工を意味するなら、新耐震基準適応物件ではない。
新耐震基準ができてから確認申請した物件からですから、竣工時期はそれから最低限、建築期間を加えたものからです。

Yahoo!知恵袋 特別企画