ここから本文です

小学生が高速バスに1人で乗れますか。

pudding_collectionさん

2012/3/1412:41:55

小学生が高速バスに1人で乗れますか。

小学3年生の息子が春休みに私の実家に遊びに行きたいと言っています。

事情があって車で送ることができません。
高速バスで3時間半ほどかかりますが、1人で乗せてみようかと考えています。

小3の息子がいい子で乗っていられるか、またトイレ休憩でバスから降りた後ちゃんとバスに戻れるか、など少々不安があります。

同じくらいの年のお子さんで、1人で高速バスや電車などで遠くまで行った方などいらっしゃったら、お話しをお聞きしたいです。

お願いします。

閲覧数:
6,858
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1412:59:14

私は自分の子供を1人で高速バスに乗せたことは
ありませんが、うちのだんなが観光バスの運転手です。
もしトイレ休憩でバスに戻れるか不安でしたら
乗せるときに運転手にひとこと伝えてはいかがでしょうか。
3時間半の乗車なら多くても休憩は2回でしょうから
それほど運転手も負担にはならないと思いますよ。
うちの主人ならきっと「一緒にトイレいこっか。」って
言うと思います^^
3年生ならきっといい子で乗っていられるでしょうし、
1人で行ったんだ!という自信にもつながるのではないでしょうか。
私は大丈夫だと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2012/3/15 23:42:55

降参 みなさんありがとうございます。路線高速バスで、バス会社に確認したところ小学生1人でも可とのこと。
大丈夫じゃないかというご意見、無理じゃないかというご意見、両方お聞きできて参考になります。
まだ決めかねていますが、運転手さんが親切なことに期待して、1人で冒険させてみたいなぁと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1416:56:44

バス会社に直接うかがってみてはいかがでしょう?

規定もあると思いますが、もし可能であるならば、乗車するまで親御さんが付き添われ、座席は運転手さんの後ろなど近くに座らせてもらい、さらに運転手さんにもお願いします。またバスの降車場には必ずご実家のおじい様、おばあ様が迎えにくればいいのではないでしょうか??

基本的にはSAなどでの休憩後には人数確認しますのでよほどのことでない限りおいて行かれることはないと思います。むしろ子供が一人で乗っていたら真っ先に気にされると思います。

ただ、あくまでバス会社さんの好意で受け付けてくれることを期待・・・ですので、やはりバスの運転手さんの負担になり、責任が取れない・・・という理由でお断りされるかもしれませんね。

ちなみに私は中1のころから一人で電車を3つくらい乗り継いでおばあちゃんの家に遊びに行ってました。全行程接続の時間を合わせて10時間くらい。さすがに東京では少しおっかなびっくりでしたけどね。でも冒険のような感じで楽しかったですよ☆
一昔前まではバス一本でいけるような場所は運転手さんにお願いしていたり、自然と周りの乗客も見守ってあげていましたよね。
今は変な人も多くて難しいかもしれませんが、いい時代だったと思います。

hinakuu_maさん

2012/3/1414:08:36

小6と年少の子供がおります

しっかりした子なら大丈夫かな?とも思うのですが
私ならの場合ですが、高速バスに小3の子供は乗せないかな…
理由としては…

・3時間半 結構長いですよね
新幹線での3時間半なら揺れも少ないのである程度安心ですが
バスで3時間半乗った場合、万が一酔った場合自分で
対処出来ないと思うから

・トイレは乗る前に済ませて、SAなどで降りないように言って置いても
興味で降りてしまった場合 時間までに戻れなければ
他の乗客の方に迷惑をかけてしまうので

・仕事で利用している人も居ると思うので、静かに出来るか不安

・電車よりもバスは事故の確率が上がります(極端ですが)
万が一交通事故に巻き込まれた時、後悔したくないので

我が家の子供達も、長期休暇の時は私の母の所へ泊りがけでよく行きます
(東京→群馬 電車で3時間弱)
私は車に乗らないので、電車で母の所へ送り届け
最寄り駅まで迎えに来てもらい、私はそのままとんぼ返りしてます
小3ってしっかりしてるようで、まだまだ幼いですよね(男の子は特に)

bj9001cさん

2012/3/1413:03:41

バス会社によって違うようです。

http://www.kosokubus.com/guide/pop_qa_douisyo.html
http://spbus.orion-tour.co.jp/under_20.html

私だったら実家から迎えに来てもらいます…。

2012/3/1413:01:09

お子さんがしっかりしているかどうかは
別問題として、
制度上の観点から記述します。


路線高速バスなら問題ありません。
小児運賃で乗車できます。
予約は親が行い、前日や当日に運行バス会社に
子供1人でどこからどこまで乗るかを
伝えていれば、少なくとも乗車地から降車地までは
気を利かしてくれるはずです。


ツアーバスは旅行商品になりますので、
未成年利用は禁止、要同意書などの制限があります。
キャンセル料が高い、小児運賃(そもそも交通機関ではないので
運賃という概念ではない)がないなど
通常の交通機関との違いがあります。

路線高速バスとツアーバスの違いを
十分理解したうえで、お子さんの乗車を考えてください。


降車地にお迎えがあるのであれば
十分可能だと、私は考えます。

路線高速バスとツアーバスの違い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E...

tmrmsc78さん

2012/3/1412:55:01

いやぁ、無理じゃないですか?
私なら小3の子、1人で乗せません。
何かあった時に後悔したくありません。
保護者付きじゃなくて乗れるんですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。