ここから本文です

本田宗一郎てバイクのこと好きだったのですか? 本田宗一郎伝説といえばいろい...

兌換高乱さん

2012/3/1413:13:46

本田宗一郎てバイクのこと好きだったのですか?

本田宗一郎伝説といえばいろいろありますが。

そのほとんどはクルマの話です。

ホンダといえばスーパーカブですが。
これも藤沢武夫のアイデアで本田宗一郎は最初は反対したというじゃん。その理由が高回転エンジンじゃないからて。
ホンダというばCB750ですが。
当時はホンダが四輪に進出したばかりで。四輪に忙しくて本田宗一郎は二輪には無関心で「こんな大きなバイクに誰が乗るんだ」と言ってそのまま去って行ったという話です。
本田宗一郎がセナを支援したという話は有名ですが。スペンサーを支援したという話はまったくありません。
本田宗一郎がF1のエンジンに興味があり、技術者に質問攻めした話は有名ですが。本田宗一郎がNSR500のエンジンには完全に無関心でした。

しまいには本田宗一郎の夢は飛行機を作ることだったなどと今で語られています。
本田宗一郎て本当にバイクが好きだったの?

本田宗一郎,NSR500,ホンダ,CB750,スーパーカブ,バイク,エンジン

閲覧数:
3,307
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/3/2022:21:56

>本田宗一郎て本当にバイクが好きだったの?
好きでした。

>本田宗一郎がF1のエンジンに興味があり・・・・・・NSR500のエンジンには完全に無関心でした。
これは技術者のプライドの表れで、機構的に優れている4サイクルエンジンの方が2サイクルエンジンに勝っているという態度が少し湾曲されて伝えられているものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/3/1419:36:32

きぎょうしゃちょうとしてのやぼうは、ありました。
ばいく、うんぬんではありません。
おきゃくをだいじだとおもってました。


沢山釣れるとイイですね~

typ********さん

2012/3/1416:31:49

バイクは好きだったとの文章はありますね

しかしNSRは嫌いでした

本田宗一郎さんは2サイクルエンジンが嫌いだったとの文献があちこちで見られます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる