ここから本文です

エコキュートを導入予定ですが、追い焚き機能がついていないものってありますか?

tar********さん

2012/3/1414:55:57

エコキュートを導入予定ですが、追い焚き機能がついていないものってありますか?

新築時にエコキュートを付けるのですが
追い焚き機能は衛生面から見ても
お勧めできないとアドバイスされました

カタログみてもほとんど追い焚き機能付きなのですが
必要ない場合、どのような物を買ったらよいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/3/1417:58:33

追い焚き機能は衛生面から見てもお勧めできないとアドバイスされました
それを「何故?」と思わないんだろうか。
余計なお世話だ!と言えば済むことなのに(笑)・・・じゃ24時間風呂なんてもっと衛生的じゃないじゃん。

まずエコキュートはシステムの総称のことです。つまり加温するボイラーの役目がヒートポンプで、それに大きな貯湯タンクが繋がっていて一体構造となっています。
ダイキンのカタログが見やすいので、ここで説明するね。
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA007/hometop.html
ココから「標準給湯配管例」にジャンプすれば、基本的な配管が理解できる。

給湯専用だろうが追い焚き機能つきだろうが、本体のヒートポンプ(エアコンの室外機のはたらき)は同じなの。
別にヒートポンプ部で追い焚き機能を持っているわけじゃない。
ヒートポンプ部は貯湯タンクにたまっている水を循環させて加温するだけのはたらきです。
タンクもただのドンガラで、下が冷たく上が熱い。下から冷たい水を吸って、加温したらタンクの上から注いでいるだけです・・・単純構造。
お湯を使ったらタンクの水は減ります。そうすると同じ水位になるように、タンクの底からまた水が足される。
基本的には水位はいつも一定ってことですね
お湯は常にタンクの上側の熱いところから供給されます。
コレ不思議なんだけど、お湯と冷水は混ざらんのよ。別にお湯と冷水に仕切りはありません。

じゃ「追い焚き」はどうしてるのかというと、タンクの上部の高温になっている部分に「熱交換器」がついてるだけです。
タンクにたまってるお湯は飲用ですから、お風呂の循環水と混ざることはありません。
あくまで「熱交換器」を介して間接加熱されるだけです。
この熱交換器にゴミとかつまると内部を洗浄するのが面倒なので、入浴剤とか垢まみれのお湯を循環してもらいたくないだけのことです・・・これも余計なお世話なんだけどね。内部洗浄しやすい設計にしとけよ!ということでしょうか(笑)

で、あたりまえだけどタンクの上部に充分なお湯がないと「追い焚き」というか「循環水の加温」ができません。
コレお風呂だから「加温」ですが、寒冷地だとこの「加温」のシステムはセントラルヒーティング用の暖房循環に使われます。
使いきったらおしまいです。慌ててヒートポンプを運転してお湯をつくるハメになるんですが、そうカンタンにお湯がつくられません。
だって深夜電力の安いコストで、それも長い時間かけてゆっくりお湯を沸かすからメリットがでるんです。

深夜電力外の通常時間帯にヒートポンプのモーター全開でお湯を沸かすと。そりゃ電気代もハネあがります。
またお湯を作るのに時間がかかるから、ガスや灯油のボイラーのように「即」というわけにはいきません。
そうならないように、1回のお湯張りで済まない様な家庭=大量にお湯を使うような家庭には、あらかじめ大きなタンクのシステムをすすめることになります。そうすると値段が高い=売れにくい。

さて「追い焚き」を3℃程度の加温と考えるなら、小さな熱交換を介しての加温でもなんとかあります・・・ていうかその程度です。
ちょっとぬるいかな?くらいなら「追い焚き」できます。
お風呂の適温が41~42℃ですから、35℃を切ったような状態、または昨日の残り湯の沸かし直しだと、とんでもない時間がかかります・・・ただしタンクにお湯が充分にあると前提で。それは熱交換器が小さいからです。

冷めた状態だと「足し湯」のほうが現実的です。それも浴槽に張ったぬるいお湯を大きく捨てて高温のお湯を足し湯して適温にもっていく。
どの程度捨てればいいのかは、中学の数学程度の方程式でとけます。
タテ120cm×ヨコ60cm×深さ40cmの浴槽だったとして、平均水温が35℃にまで下がったものを、60℃の足し湯をして42℃の適温にまで持っていくには何リットルのぬるくなったお湯をすてればいいのか?ってことですね。捨てるお湯と足し湯の量は同じということで。
120×60×40ですから288Lになります。
答えだけ先に言うと、約80Lのぬるま湯を捨てて60℃の足し湯をして元の水位に戻すと平均水温が42℃です。
水面の高さに換算しなおすと約11cmくらいのお湯をすてて、60℃のお湯を足してもとの湯面に戻せばいいんですね。

一度にどの程度のお湯を張るかにもよりますが、この例題とおなじことをすると30℃まで下がると約115Lお湯を捨てりゃいいんです。
昨日の残り湯だと20℃くらいになってますから、158Lは捨てることになります・・・半分捨てるってことですね。

追い焚きはあくまで数度の加温しか現実的じゃないので、あくまである程度すてて足し湯ということですね。
上記の計算は自然放熱は計算してません。あくまで中学理科・数学の方程式程度の浅知恵ですよ(笑)
でもこの程度の浅知恵がキホンなんです、このキホンも抑えていないセースルなら契約しないほうがいいです。

質問した人からのコメント

2012/3/20 22:42:34

降参 解答してくださった皆様に感謝です。一番詳しく説明してくださった方を選ばせていただきました。セミオートでいこうかなぁと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

編集あり2012/3/1421:56:12

有りますよ!
三菱では”エコオート”、パナソニックは”セミオート”とかです。他のメーカーも有ると思います。

本当は夜間蓄熱式機器(エコキュート・電気温水器)には不要のものまでつけていますよね、フルオートとかいってガス風呂に対抗しての追いだき機能とか、水圧のパワー上げたりしてね、その分定価は高額になっているけど。(実際は半額以下ですけど)

衛生面を気にする事も分かります、メーカもミネラル洗浄機能(パナソニック)とか出しているから結構問題視する人が多いと思いますね。

mot********さん

2012/3/1420:31:43

いまどき新築で追い焚きなしにする家はほぼ無いっすよ
そんなに細かい衛生面を気にするならお風呂自体はいれないっすよ?
浴槽だけでなく浴室全体にいろんな菌がいますよ?

tar********さん

2012/3/1416:27:18

変な業者ですね。一応、お勧めの機種を尋ねてください。そこで、「メーカーはAで、○○リットル」と具体的に言ってくると思います。業者が言ってきた容量より大きいのを付けたいとか、メーカーを変えたいと申し出てください。その容量までは必要ないとか、エコキュートはAが一流などと言って、変更を認めなかったら、業者が展示会などで安くで仕入れて在庫を抱えているのではないでしょうか?普通に使えば、追い炊きの有無で衛生的な条件が変わるものではないと思います。
入浴剤を使ってお湯に色をつけても、排水時に洗管機能を使えば、毎回透明できれいなお湯が出てきますよ。

sel********さん

編集あり2012/3/1415:42:28

給湯専用があります。
コロナとか?他のメーカーにもあるかも知れませんが、知識不足すみません。
我が家は最初は追い炊き付を導入しましたが、使わないので循環はそのままで給湯専用をつけました。
追い炊きなしなので3人家族で460Lと容量を当時の付けられる最大にしました。
2回の入浴可能です。
いわゆる落とし込みタイプです。
別途カランが必要になりますが、我が家は追い炊き付きなのにカランも最初からありました。
今思うと不思議ですが…

ris********さん

2012/3/1415:24:49

メーカーにもよるのかもしれませんが、うちが使っているダイキンは追い焚き有りの機種と無しの機種がありますよ。フルオートとオートだったかな、シリーズが違います。もちろん、追い焚き機能無しの方が本体の値段も安いです。

うちはフルオート(追い焚き有り)ですが、深夜時間帯以外での追い焚きはエコ(ノミー)じゃないので、湯船のお湯をちょっと捨てて、高温足し湯(お湯張りの設定温度より高いお湯を足して、湯船のお湯とバランスをとる)をしています。メーカーからもその使い方をすすめられました。実際、追い焚き機能は使わないので、オートでも良かったかなとも思いますが、フルオートには配管洗浄や保温機能など、追い焚き以外にもオートにない機能があるので、どこを重視するかですね。

機能については導入予定のメーカーのものをよくご検討下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる