ここから本文です

配管用語で使われる「フェルール」ってどんなものでしょうか? 配管関係の接続形...

guo********さん

2006/6/121:36:07

配管用語で使われる「フェルール」ってどんなものでしょうか?
配管関係の接続形式の一種と思っていますが具体的に教えていただけると
うれしいです。

閲覧数:
79,084
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

編集あり2006/6/207:16:46

クイックカップリングの一種です
Oリングに似たガスケットを挟むことができる溝付のフランジを合わせて、
クランプで締めていって配管結合します。
小型の粉体供給ホッパーや、
その他頻繁に開け閉めする小圧力の圧力容器に
JIS5kクラスフランジの替わりによく使用しています
2分もあればすぐに開けられます

フランジとガスケットの図と写真がありましたのであげておきます
有名なのは大阪サニタリの「サニタリヘルール」です
http://www.ryutai.co.jp/seihin/t-mag600/lf470/lf470-01.htm
http://www.ipros.jp/ipros/contents/adv.do?bannerId=4&channelId=3&ke...
http://www.sankoastec.co.jp/01_pages/products/12_sanitary/01_sanita...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2006/6/413:29:47

管の継ぎ手の流体密封手段です。
例としてSWAGELOK社の製品は、管にフェールールを取り付けて
袋状のナットで締め付けることでフェルールの外形をクサビ効果で
変形させ、管の周囲に固定して流体密封をします。

bla********さん

2006/6/200:05:52

当方の身近な用途のタイプで、ご要望にジャストかどうか判りませんが、ご参考まで。

フェルール(Ferrules)、あるいは「フェラル」とも言う、チューブ内面をつぶしたり変形
させることなく、高圧下等でもチューブがずれて抜けないようにチューブ端近くの接続部に
咬ませるリング状の部品。材質やサイズ、形状は用途によって様々。

(テフロンタイプの画像例あり)
http://www.gls.co.jp/product/catalog-28/12/123.html

(中段、”配管の接続部が緩んでいる場合があります。”の箇所に記載あり)
http://www.erc.jp/deg_faq.html

余談ですが、当方ではガスクロマトグラフでの部品として使用されています。