ここから本文です

SUZUKIのBandit250vに乗っているものです。 バイクのオイル漏れについてなのですが

can********さん

2012/3/1418:19:30

SUZUKIのBandit250vに乗っているものです。
バイクのオイル漏れについてなのですが

バイクのオイルを交換してヒャッホゥとはしゃいでおりましたところ、駐車後しばらくして車体の下を見るとオイルが数滴漏れた後がありました。
とりあえずパーツクリーナー等を使って漏れの場所を探したところ、どうやらドレンボルト(名称があってるかわかりませんが、交換の時、オイルを抜くところのボルトです)から漏れているようです。(ねじ山つぶしたのでしょうか・・・、そんな感覚はなかったのですが)締め直しをして精一杯締めてもまだ漏れています。
漏れるといっても大量に漏れているわけではない(染み出るような感じです。1時間に2~3滴ほどでしょうか)ので、とりあえず修理に出す暇ができるまでの間、簡単な応急措置を取りたいのですがなにかいい方法はありませんでしょうか。

また修理に出した際、実際に状態を見なくてはわからないとは思いますが、ある程度の目安でいいので料金がいくらぐらいであるかも教えていただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/3/1422:09:24

バイクのオイルを交換を個人でした場合、オイルパンとねじ込んであるドレンボルトの間にガスケットが入っているのですが、その部品が入っていないか? ガスケットの潰れ方が悪くオイルが止まっていない状態になっているものかと想像ができます。
オイル交換の際は、ガスケットを同時に交換することをおススメします。

参考までに

質問した人からのコメント

2012/3/15 14:00:24

皆様、ご回答ありがとうございます。
細かく実際のやり方まで書いていただいたのは、参考になりました。

皆様の回答を見てチェックしなおしましたところ、どうやらガスケットのようです。(というかガスケットチェックしてなくて、入れたかも覚えてません・・・。)
素人丸出しなミスでしたが、これからバイクショップで部品探してこようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2012/3/1418:38:35

液体ガスケットを使えば何とかなるでしょう。取り敢えず外装外して、下に段ボール等を敷いてガソリンをキャブから抜いて、バイクを横倒しにしてから作業してみて下さいドレンを抜きます。パーツクリーナーで周りのオイル分を十分脱脂して、新しい銅ワッシャを入れます。耐熱性の液体パッキンを薄く塗って、締めこみます。締めこんだらドレンの回りを液体パッキンで埋めてゆきます。完全に硬化するまでバイクを起さないでください。たぶんこれで1000km位は保つでしょう。修理はバイクのエンジンを全部バラさないと出来ません。数十万円掛かりますよ。

ten********さん

編集あり2012/3/1422:00:03

ドレンボルトのパッキン交換で直るんではないですかね。
価格は、ただ同然位で購入出来ると思います。

すみません。質問文を読み直したら答えになっていませんでしたね。とりあえず、ドレンボルトの下にオイルパンでも、置いて下さい。
普通にエンジンオイルを交換後に、オイル漏れですよね?ドレンボルトを、あまり、きつく締めるとネジを切ってしまうので、気をつけて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる