ここから本文です

吹奏楽部に入部するにあたっての練習方法について

ans********さん

2012/3/1419:07:46

吹奏楽部に入部するにあたっての練習方法について

私は現在中学3年生、春から高校1年生になります。
吹奏楽部に所属していたので
高校でも吹奏楽をやりたいと思っているのですが
その高校の吹奏楽部は
東関東大会出場経験もあるような部なんです。

しかし私の中学校の吹部は指導者が居ないに等しいため
基礎練をほとんどしなかったりして
ほんとに下手なんです。

そんな部に所属していた私が
レベルの高い部でやっていけるのか心配なんです。
なので今からでも練習したいな と思うのですが
何をどうやったらいいのでしょうか?
楽器はクラリネットです。。

余談ですが
一度 別の中学のこの音を聴いたことがあるのですが
五線外のAを軽々出してて びっくりしました。><


また、どなたか同じような経験された、される方いらっしゃいますか?

閲覧数:
197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/3/1421:05:24

全くの未経験で、クラリネットを始めた友人が洗足に入学しました。

当時は、県大会に行けるかどうかのレベルでしたが。

全国に行く高校でも、同じ様に全くの初心者から始めてステージに上がる人もいます。
入学前から悩まず、これから先輩や顧問(講師?)に教わる通りに練習してください。
入部の時に、経験者かどうかではなく、

どこまで、どれくらい出来るか

が重要になってきます。
これから上達していけば良いのです。
基礎の仕方を覚えて、自分の音を作れば良いのです。
もし、入学前に家で練習できるのなら、ロングトーンと(できれば16拍から)タンギング(スラーも併せて)、半音階くらいは練習してはいかがでしょうか?
B、C、D、F、Aドアー(音階)くらいは、できますよね?
それと、半音階は、自分が出せる一番低い音から、一番高い音までを、じっくり出しながらすると、音域が拡がります。
私の場合、トロンボーン、ホルン、サックスと吹いていましたが(一番長いのはサックス)高音も低音もしっかり出せる様になり、サックスでは倍音が出せるようになり、高音の不快感も減りました。
高校での部活はこれからです!
楽しい思い出がいっぱいの3年間であります様に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

杉本 昴さん

2012/3/1721:28:09

吹奏楽指導者をしているものです。
子どもには可能性があります。努力次第でいくらでも上手くなります。
あまり神経質にならず最初のうちは部の活動に慣れていくことが重要かと思います。
もし自信をつけたいのならレッスンを受けるもの1つの手でしょう。
癖がついている可能性があるので苦しい時期もあるかと思いますが頑張ってください。

tku********さん

2012/3/1419:19:02

中学→高校ではありませんが、高校→大学で同じような経験があります。
(高校:県大会銀賞常連、大学:支部金賞~全国大会)

確かに最初のころはレベルの違いに愕然とされると思います。
ですが、そうしたレベルの学校でも初心者から始めてコンクールメンバーとなった人も存在します。

いっそ、自分が初心者同様のレベルと割り切ってみてはいかがでしょうか?
どうせ多少吹ける程度のレベルの子たちは、高校生から見ればまだまだ戦力外です。
受験のために楽器の練習を止めていたのなら尚更でしょう。

すでにその高校への合格が決まっているのでしたら、今から見学に行ってはどうですか?
遠方であれば話は別ですが、近場であれば話を聞くこともそんなに難しいことでもないと思いますし。
そのくらいの実績を持ってる学校なら、楽器の余りくらいあるんじゃないでしょうか?

2012/3/1419:14:17

入部する前からそんなこと考えても仕方がないでしょう?
要は入ってからどれだけ頑張れるか、と言うことです。
あなた以上に、「楽器未経験」出入ってくる人もいるでしょうから、
そういう人に比べれば、あなたは下手でも経験がある分マシではないでしょうか。

なまじ経験があるとそういう不安を抱くものです。
一からやり直すつもりでやればいいのではないですか?

どちらにしても入部してから人一倍、二倍の「努力」は必要です。
それができないのであれば、今から練習したところで何の意味もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる