ここから本文です

香典返しの受け取り忘れ?

go_********さん

2012/3/1422:10:07

香典返しの受け取り忘れ?

今日、お通夜に行ってきました。

職場の人2名と知り合い1人から香典返しありの香典を預かり、受付をしました。
受付では「4人分ですね」と言われ、私を含め4人分の香典返し引換券をもらい袱紗に入れ、焼香を済ませました。
ここまでははっきりと覚えています。

焼香を済ませた後、混雑の中引換券を渡し、何も考えず渡されるまま香典返しを受け取りました。
そのとき4つもらったかの確認を特にせずセレモニーホールから帰ってきてしまいました。

職場に一度戻り、職場の人2人の机に香典返しを置き、自宅に帰ってきました。
ふと、考えてみると知り合い1人の香典返しをどこに置いたか…気になりました。
自分の車の車内にも無く、あわてて職場にも戻り確認してきましたが香典返しはありませんでした。
自分の喪服や袱紗に引換券を入れっぱなしで実は3つしかもらっていなかったのでは?と喪服などを探しましたが
引換券はありませんでした。

香典返しの引換券を4枚渡したときに実は3つしか渡されなかった…としたら
引換券の受け取り枚数と香典返しの個数が違っていたかどうかを葬儀社に電話すればわかるものなのでしょうか?

そうでもなかった場合は、何か対応できる策はあるのでしょうか・・・?

補足補足です
自分の分の香典返しは既に開封してしまったのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2012/3/1500:16:13

お香典を預かった以上は、香典返しをそれぞれの人にお渡しするまでは
自分の責任範囲だと思います。
そういう意味では、香典返しを受け取る際、不注意だったと思います。

おそらく葬儀社は引換券の数と出た品物の個数の付け合せはして
いないと思います。
(単に渡した品数分を喪家に請求するだけでしょう)
また仮にチェックをしたとして、引き換え券より品物の方が残っていたと
しても、それが質問者さまの品かどうかも特定できません。
ですのでもう、その確認はできないでしょう。

ただ明日も告別式があり、そこでも香典返しは渡すために用意は
してあるでしょうから、葬儀社に「どうも1つもらいそこねた」と話せば
もらえるんじゃないかとは思いますが…。

もちろんその前に、どこか置き忘れなどないか、ちゃんと確かめて
おきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nen********さん

編集あり2012/3/1423:45:33

自分なら自分の分の会葬御礼を知人に渡します。

※※※
開けてしまっていましたか。。。
手を付けてなければ、正直に理由を話して「申し訳ないけど、こちらで」とお渡ししては。。。

平身低頭謝るのが一番の方法だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる