ここから本文です

アジャスターボルトの台がぐらぐらなのですが、これで正しいのでしょうか?

wan********さん

2012/3/1423:15:26

アジャスターボルトの台がぐらぐらなのですが、これで正しいのでしょうか?

以前にも質問させていただきましたが、また違う商品になったので質問させていただきます。
まだ取り付けていませんが、洗濯ラックの脚4か所に使用します。穴は開いてます。今回はこちらになります。

http://www.orange-book.com/product_msts/index/NF10X100+++++++++++++...

ボルトが合計3つありますよね。台座の上に2個、台座の下に隠れているのが1個。
問題は下2つのボルトの間のシャフトのスペースに台座がフリーの状態にあって、そのスペースの間でぐらぐらしています。
台座はどちらのボルトにも固定されていません。そのままポンと置くと、写真の様に真っ直ぐに立っていなくて、斜めになります。

上のボルトはは洗濯ラックの脚に差し込んで締めて固定するものでしょう。
でも下がこの状態だとぐらぐらしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

2012/3/1509:47:48

貼り付けたページは商品のカタログで、台座?を示す状況が分かりません。

◎アジャスターボルトには必ずネジ受けが必要です。それはもし、ボルトがM6(太さ6mm)であれば、ネジ受けもM6の受け穴で、普通のボルトとナットの様に捩じり込んで高さを調整して行きます。
◎洗濯機の底には製造された時点でネジ受けの台座が既に付いている場合、そのネジ受けにピッタリのアジャスターボルトが必要です。ただし、既成のアジャスターが取り付けが出来ているのは1個だけではありませんか?狭い場所~裏側などアジャスター出来ないからで、手が届く全面だけに付いているのが普通かも知れませんよ~←見たことがありません・・・

想像
1-スペースの間でグラグラして・・・・
←アジャスターボルトのサイズ(M規格・ミリ単位)とネジ受けのサイズ(M・mm規格)が一致していないのでは?
2-洗濯機の脚に差し込んで・・・
←ネジですから、ネジを回しながら~捻じ込んで~と、言うことになります。
◎この場合、脚の底に同じMサイズのネジ受けが付いていないと、捻じ込めません。

今一度、台座?の状況が解ればもっと適切なアドバイスが書けると思います。
ここもカテは知識と経験が豊富な回答者さんが大勢います。
臆せずに何度でも~何回でも~ご質問を。

参考
↓別な図です。①木材に穴を掘り。②ネジ受けを打ち込んで、③アジャスターボルトを捻じ込む状況です。
この場合のネジ受けは「鬼目ナット」。他には爪付ナットとか、インナーナットとか様々あります。

貼り付けたページは商品のカタログで、台座?を示す状況が分かりません。...

質問した人からのコメント

2012/3/15 16:29:53

感謝 そもそもネジ受けが必要なんですね。今回は重量が全くかからないので、仮処置でそのまま上部のナットを締めて突っ張るだけにします。他の方も遊び分があるのは良く理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

2012/3/1511:55:36

設置面の傾斜などに対応するためフリーになっているのです。設置面が台座より狭い場合は板などを置くと安定します。もしくは、台座が固定型のアジャスターにするかですな。

ozi********さん

2012/3/1423:46:22

いやいや、多少の遊びがあるから接する面にフィットするんです。
固めておくと少しでも台座と接する面がぴったり合わず、
滑ったり、軸を曲げる力がかかったりするので、その対策です。
もちろんボルトはラックの脚などにしっかり固定しないといけません。

mon********さん

2012/3/1423:34:10

下の皿?とボルトはぐらぐらですよ、(下が少しぐらい斜めでも良い様に)ボルトを差し込んでナットを締めるとぐらぐらしません。下の足の埋め込みナットに合った、アジャストボルトで無いと駄目ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる