ここから本文です

四十九日法要に招かれたのですが、なんて挨拶すればよいですか?

iso********さん

2012/3/1423:59:21

四十九日法要に招かれたのですが、なんて挨拶すればよいですか?

四十九日法要に招かれたのですが、今まで身内の法要には出席したことはありますが身内以外の法要へ出席するのは初めてです。
故人とは仕事上での付き合いだったのですが特に親しくしていた事もあり、身内の方から招待を受けました。
そこで質問なのですが、当日相手の方(喪主さま)にあったら何と言って挨拶すればよいのでしょうか?
「ご招待頂きありがとうございます。」っていうのはおかしいですか。

閲覧数:
26,352
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/3/1510:50:21

最初は
「本日は法要の席にお招きいただき恐れいります。
ごいっしょにご供養させていただきます。」

などでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/3/15 21:35:04

成功 「ありがとうございます」はダメですね。「お招きいただき恐れいります。」これでいきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/3/1506:06:32

ご遺族にしてみれば、やっと忌明けを迎えたのです
から、「00様、お変わりございませんか。この度は
有難う存じます。(お供物をさしだして)、どうぞ
ご仏前にお供え下さい」
とご挨拶なさってはいかがでしょう?

hon********さん

編集あり2012/3/1501:14:55

おかしいのでは。。

仕事関係で交流がありましたので
来させて頂きました。
宜しくお願いします。とかなんとか。

何か故人との思い出を喋れば。。