ここから本文です

大学の卒業式の持ち物について。

アバター

ID非公開さん

2012/3/1503:54:38

大学の卒業式の持ち物について。

今週末に卒業式を迎える大学4年の女です。
卒業式に出席する際の持ち物について質問があります。

着物・袴と同じく、バッグもレンタルで貸していただくことになっています。
バッグの中身として、考えているのは以下の物なのですが、この中で別に要らない物、あったら便利な物を教えていただきたいです。

・ハンカチ、ティッシュ
・財布
・定期入れ(着替えなどの大きな荷物を預けるアテはあるものの、不安なので自分で持っておきたい)
・卒業証書が入るくらいの大きめの布袋(持っていたほうがいい、と親からのアドバイスで)
・携帯電話(友人と連絡を取るため/デジカメを持っていないので写真を取るために)
・あぶら取り紙(鼻の脂が浮きやすいので)
・ファンデーション(卒業式と謝恩会の間の時間で化粧直しをしようと考えています)
・口紅(上に同じ)

バッグのサイズは縦22センチ×横30センチ×マチ10センチ とレンタルショップにあるバッグの中で一番横幅の大きいものを選んだので、上に書いた物は一通り入るとは思います。

上記の持ち物の中で要らない物、持っていると便利な物があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

リクエストマッチ

2012/3/1504:12:30

それだけ考えてるなら大丈夫だと思いますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/16 21:10:51

お二人の方、回答ありがとうございます。

特に不要な物、質問に書いてない物で必要な物はないようなので、この持ち物で明日の卒業式・謝恩会に出席したいと思います。

「卒業式 大学 持ち物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

リクエストマッチ

2012/3/1504:43:25

私の時は卒業証書を入れる物は持っていきませんでした。学校からの紙袋をもらいました。簡単なお祝いの品が入って、式の席に用意してありました。袴の時カバンが小さいサイズなので化粧品はファンデとグロスだけで、お財布は小銭入れ程度の小さいのに入れました。デジカメは忘れないように。後、泣いたのでハンカチはも必ず必要だと思います。いい卒業式になるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる