ここから本文です

DXFファイル

ina********さん

2012/3/1509:50:57

DXFファイル

が開けません。jwwで開いたのですが、内容が
確認できません。何か良い方法はありますか?
教えて下さい。jwwでなにかする、または、他の
フリーソフトを利用するなどになるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

補足元は、AutoCADらしいのですが、
ソフト購入しなくとも、ファイルの
内容が確認できる方法はありますか?
教えて下さい。

閲覧数:
3,164
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2012/3/1518:22:13

AUTODESKのサイトにAUTOCADのVIEWERがありますよ。しかも、無償です。但し、ユーザー登録がいると思いますが…

質問した人からのコメント

2012/3/16 13:39:27

内容確認できました。ありがとうございます。ただ、印刷がうまくいかなく
困っています。良い方法ありますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2012/3/1510:30:12

見れない場合の主な原因。
1.図面スケールがもの凄く大きくなっている。
(1/10の図面なのに1/100000等)
全てのレイヤの縮尺を元図面のスケールに直すか1/1に設定してみる。

2.作図線種や色が背景と同じ色になってしまっている。
全選択で属性変更を行い線種、色の変更をするか、
背景の色を変えてみると表示される場合がある。

3.変換元のアプリがAutoCADである場合、
DXF変換時のバージョンを落として変換してもらう。
AutoCADがタコスケなのでDXFに準拠しないデータを記録している場合がある。
(デフォルトでは自分のCADでのデータ互換しか考えていない為)

4.JW側の変換設定を見直してみる。
線種初期化をすると見れる場合がある。

fen********さん

編集あり2012/3/1511:29:15

DXFファイルが開けないというのは、他CADで開けないということでしょうか。
上記を前提に回答すると下記の通りです。
①旧バージョンで保存する。(ver3.51以下程度)
②寸法図形及びブロックを止めて解除してみたり、 ^u2 等の制御文字を止めてみる。
それでもダメな場合はJacConvert等のコンバーターソフトを利用するしかないとおもいます。

補足について
この場合は、AutoCAD側でバージョンを落として変換保存した方が早そうですね。
具体的には2000位かな、経験上それに+してブロック解除してもらうと結構な確立で読めてます。
あとデータ自体をさわる必要がなければ、PDFで送ってもらうのが一番楽なのですが・・・・・・・・

nor********さん

2012/3/1509:58:58

非表示になっているレイヤーがありませんか?
アプリケーションによってはデフォルトで非表示になっているレイヤがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる