ここから本文です

還付金について よくある質問とは思いますが、パートタイマーの年収が130万を超...

row********さん

2012/3/1511:33:58

還付金について

よくある質問とは思いますが、パートタイマーの年収が130万を超えた場合、還付金はもらえないのでしょうか。 また、逆に追加徴収を受けることもあるのでしょうか。詳しい方、ご回答よろしくお願いします
m(_ _)m

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2012/3/1511:53:09

何の還付金ですか?
所得税のことでしたら、年末調整で計算します。
1月から12月までの給与の際に徴収しすぎていたら戻ってくるし
足らなかったら12月の給与から引かれます。
130万超える超えないは関係ありません。

130万を超えるとだんなさんの社会保険の扶養家族ではなくなるので、
あなたの会社の社会保険に入るか、国民健康保険・国民年金に加入しなくてはいけません。
また、だんなさんの会社の規定で扶養手当があると、返還しなければいけない場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2012/3/1513:10:20

>年収が130万を超えた場合、還付金はもらえないのでしょうか

現行では社会保険の3号被保険者になれ無いと言うことです。

還付金とは税法上のことで103万以内であれば貴方は非課税になります(但し住民税の非課税は98万)ご主人の配偶者控除対象でご主人の年末調整で38万円控除出来ます。

103万~141万までは段階的に配偶者特別控除を受けることができます。