ここから本文です

高校二年 広島大学薬学部薬学科志望 物理 偏差値55あたり 物理を得意にし...

you********さん

2012/3/1517:52:51

高校二年 広島大学薬学部薬学科志望

物理 偏差値55あたり

物理を得意にしたいです。

問題集についてなんですが

①物理のエッセンス→良問の風

②物理のエッセンス→名問の森

①②どちらが適当でしょうか。

また名問の森は東大、京大、医学部レベル以下だとオーバーワークだと聞いています。

重要問題集は解説がイマイチなので嫌です。

よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

編集あり2012/3/2009:05:13

著者の浜島先生の授業を受けたことがあり、問題集のアドバイスをしてもらった経験があります。
で、広大なら「良問」で充分だと思います。

「名問の森は東大、京大、医学部レベル以下だとオーバーワーク」
→ その通りです。「それらの大学の中の難問はもっと難しいが、名門は合格点をとるに充分。難問をとくための訓練をするような時間があれば、他の苦手科目に取り組みなさい」というのがアドバイスで、東大・京大など難問を課す大学以外は良問で充分という説明でした。

実際の生徒の答案を見ると、簡単なところでポロポロ失点しているので、頂点を目指すより足元をしっかり固めるほうが先で、頂点を目指さなくとも合格レベルに達するという話でした。

ちなみに広大物理はわりと易問で、センターより簡単な問題もある、と別の講師がおっしゃていました。

質問した人からのコメント

2012/3/20 16:15:56

感謝 良問のしようと思います。入試情報までありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる