ここから本文です

「昔の美人顔」と「現代の美人顔」は違うと聞きました。 ということは、今の時代...

gre********さん

2006/6/216:38:51

「昔の美人顔」と「現代の美人顔」は違うと聞きました。
ということは、今の時代ブサイクとされている人の顔が
数十年、数百年後にはカッコイイ、美人だとされることもありえますか?

閲覧数:
2,109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

2006/6/218:04:05

美醜の基準は文化によって異なりますので、基本的には「ありえます」。現代日本では「太っていること」は醜いとされますが、古代では「豊穣・多産」を表すとして美人とされておりました。
首が長ければ美人、唇にあけた穴が大きければ美人、目と眉の間が開いていて髪が黒くつやつやしていれば美人、世の中にはさまざまな「美人像」があります。

ただ、不細工については判りません。というのはやはり「人間である限りどうしても生理的に受け入れられない顔の造り」というのもあるからです。こういうつくりの人は「人類が人類である限り不細工と呼ばれる」事でしょう。

質問した人からのコメント

2006/6/2 21:01:08

よくわかりましたっ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2006/6/217:30:30

昔の美人顔はいわゆる「おたふく顔」
某ソースメーカーの絵みたいな。
この先、『柔らかいものばかり食べるからアゴが発達しないのでアゴが細くなっていく』とか『パソコン・ゲーム等で遊ぶ子どもが増えるから肥満傾向にある』とか言われてるので、カッコイイ・美人の定義も変わって行くかもしれませんね。。。。。。。。

ma2********さん

2006/6/216:46:04

何十年たつてもブサイクはブサイクです。
古代美人って現在でも通用すると思います。
ふっくらしてて優しそうですもの。
親しみと安らぎを感じます。

uni********さん

2006/6/216:43:15

随分前ですが、山田☆子さんがどこかの南国の島に訪れるという番組が放送されましたが、その国で☆子さんは結構イケテル感じでしたよ。
なので今現在2319な方、
もしかそたら2319かもしれない方は海外に移住しましょう。