ここから本文です

成人の小児科受診は迷惑ですか? こんばんは 私(30・男)は生まれつき難病...

jr2********さん

2012/3/1518:52:38

成人の小児科受診は迷惑ですか?

こんばんは
私(30・男)は生まれつき難病を抱えていて生まれた時からこれまでずっと大学病院の小児科(主治医も変わらず)に受診して います。昨年から酵素治療という毎週1回×3時間の点滴をこの先ずっと受ける身となり、毎週火曜日の午前中に小児科のベッドで受ける事になって1年近くになります。
難病や、主治医が決めた事とはいえ、本来お子様が受診する小児科にこんな成人男性(体は小さくて中学生位ですが)が受診して、毎週1回の半日も1つのベッドをお借りしてしまうのは、他の患者様や特に看護師さんは内心嫌がって、迷惑しておられるのではないかと心配です。いくら大事な治療とはいえ、いつも申し訳なくて気持ちでなりません。(成人でその治療を小児科で受けているのは必ずしも私だけではない事は分かってはいるのですが・・)

治療とはいえ成人の者が小児科を受診したり、ベッドを貸さなければならないのは本音では迷惑ではないでしょうか?
小児科医や看護師さん等、医療におられる方のご意見を頂ければ幸いです。

長文、失礼致しました。宜しくお願いします。

補足入院病棟する際もいつも小児科病棟です。
入院中に私に嫌な顔をする看護師さんもたまにいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

編集あり2012/3/1522:27:18

全然迷惑ではないですよ。
必要な治療であり、質問者にとっては大切なんですし。

もし、「迷惑」だなんていう人がいたら、そういう人は病院で働いてないと思います。
医者は、困ってる人を治してあげたい
看護師は、困ってる人を看護してあげたい
患者の子供やその家族だって、理解はできてるはず
・・・そう思ってるはずです。

場所が小児科という事だけであり、
「病院のこの場所で治療しているだけ」と思い違えてみるといいですよ。
気持ちだけでも楽にして下さいね。

お大事に☆

★補足

けしからん看護師です。
玄関にある投書箱に、名指しで苦情でも書いて入れて下さい。
こっちも「嫌な人」という視線で見つめてあげて下さい。

気を使うのは質問者様ではないんです。
本来は、気を使われるべきなんです。
特に優しく繊細なお気持ちを持っている質問者様へ、
そんな態度で臨む看護師は、まず人としてけしからん。
主治医に相談されてもいいと思いますよ。
病棟だけでも内科にできませんか?と。
理由を聞かれたら、嫌な看護師がいると正直に答えればいいと思います。

職の変えはあっても、体の代えはないんです。
一目瞭然以前に、どちらが大切なのか質問者様も分かると思います。
普通の人間は、体の方が大切だと知ってるはずです。
でーーーーーーーーんと大きく構えて治療されていいんです。
その権利は、質問者様にあるんですよ。

不要な気を使わなくて大丈夫です。
気を使わず、治療に専念されて、
少しでも良くなるように願っております。

質問した人からのコメント

2012/3/15 22:45:31

皆様、ご丁寧な回答を有難うございます。少し安心しました(^^)
全員をBAとしたいのですが、それが叶わない為、最も私の主治医の話し方(特に補足の部分)に似ていて、柔らかくお話しして下さったこちらの方をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_n********さん

2012/3/1520:13:53

一般の病院ではあまり見かけませんが、先天性の疾患や難病の患者さんが来ることが多い大学病院の小児科では、よくあることです。
入院の必要がある場合には、さすがに小児科の病棟ではということもあって、内科や外科の病棟に小児科の先生が来てということが多かったですので、気になさる必要はないと思います。

余計なことを言えば、小児科の先生は大人の病気を診ないので、生活習慣病などには疎い場合もありますから、そのあたりはご自分でも意識して、成人を対象とする医師とも連携してもらうようにお伝えするとよいかもしれません。

yam********さん

編集あり2012/3/1522:04:40

産まれたときから受診と言う”歴史”があるならそれはそれで気にかけることはありませんが、あなたにとっては他の方の視線が気になるのでしょうね。
いきなり初めて大の大人が小児科に、、、というのとは意味が違いますので、現在の医師があえて他科への受診を奨めないなら気にする事はないですよ。
どうしてもというなら、医師にあなたの気持ちを素直に打ち明けてみてはどうですか。
多分笑って問題ないといわれると思いますし、そうすれば気持ちも楽になるのでないでしょうか。
もし、設備などの問題で受診科の変更があったとしても、主治医としての責務は果たされると思います。
まぁ、今のところは看護師や他の患者さんの心配はしなくて良いですから、変更でもない限り治療に専念してください。

補足について
看護師も色々な人がいます。医師や病院が認めているなら別に良いですが、居心地が悪いなら、病棟だけ変わることが出来るならそれを聞いてみても良いと思います。

doc********さん

2012/3/1519:05:19

他の科の医師では対応できないでしょうから、気にする必要はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる