ここから本文です

「大事な人」と「大切な人」では言葉の意味に違いがありますか?

ha3974さん

2006/6/217:18:18

「大事な人」と「大切な人」では言葉の意味に違いがありますか?

閲覧数:
112,986
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/6/218:29:51

「大事な人」と「大切な人」言葉を分けてみると大事と大切の二つに分けられますね

『大事』とは、重大な事件、普通でないこと。そして、一大事の略、出家して悟りを開くこととあるではないですか。〈大事〉とは〈一大事〉を省略した語だったのであります。

『大切 』とは「大いに迫る(切る)」『切迫する』事を合わせた漢字表記で音読みさせた和製漢字です。

大切の意味は「緊急を要するさま」から意味を派生し、平安末期には「肝要なさま」の意味で用いられましたが中世期には「かけがえのないのも」の意味から「心から愛する」意味としても使われるようになり最終的には1603年に「大切」ハ「愛」と訳されていると言う事です。

この事から『大事な人』は自分にとって重要な人物や重大な係わりを持つ人の事を指す言葉ではないでしょうか。

そして『大切な人』は先ほど前文で書いた通り『かけがえのない者で心から愛する人』なのではないでしょうか・・・!!!

この回答を調べる事で自分も賢くなりました・・!!!

質問した人からのコメント

2006/6/3 10:45:01

とても勉強にないました。ありがとう!

「大切 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thsiroinさん

2006/6/217:47:55

両方とも大事で大切な人です、つまり、自分に都合のいい、生活費を稼ぐ人です。

tyanpon_sukiさん

2006/6/217:24:37

こんにちは、間違ってたら、すみません。僕なりの考えは「大事な人」とは自分の周りで全般的に見て、この人は職場や学校、友達等で無くてはならない存在の人。「大切な人」はもっと身近で両親、兄弟、彼氏、彼女等で大切にしてあげたくなる様な人だと思います。あくまで僕の考えです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。