ここから本文です

建築のぶどう棚について質問です。 体育館の一部に、ぶどう棚と呼ばれる場所があ...

moz********さん

2012/3/1522:19:27

建築のぶどう棚について質問です。
体育館の一部に、ぶどう棚と呼ばれる場所がありますが
なぜ「ぶどう棚」というのでしょうか (語源が知りたいです)
予想でもかまいません
ご存知の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
40,730
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2012/3/1603:11:00

物を吊るす事にあります。

建築で言うぶどう棚とは、ステージの上に竹や鉄骨で格子状に組まれた物を言います。
物を吊るす為の格子棚です。

舞台用語のぶどうだな(葡萄棚) gridiron/grid
「簀の子」のことをいいます。以前、関西地方では竹を格子状に組んだ物を使用していたために、その姿から葡萄棚というようになりました。略して「ぶどう」ということもあります。

一般的なぶどう棚は
ブドウのつるをはわせるための棚。 竹や木を四つ目に結って作る事です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E6%A3%...

そして、建築で言うぶどう棚は、ステージの天井に格子状に組む事から、天井の事をぶどうと呼びます。

葡萄も吊るし、ステージのぶどうも緞帳や照明を吊るす事は同じです。

簀の子とは,元来は木材の形 状をさすもので,奈良時代から平安時代には方4寸の角材を意味していた。 簀の子敷はこれを敷きならべたもので,必ずしも木口を見せるとは限らな かったが,大半は木口縁の形式だった。


http://jp.os-worldwide.com/products/solution/images/stage/stage_ill...
この天井に色んな物を下げられる様になってます。
元のHP
株式会社オーエスより
http://jp.os-worldwide.com/products/solution/stage.html

株式会社ケイアイシーより
http://kic-corp.co.jp/electricdevice/kbc.html
緞帳を自由にさげられる様になってます。

八千代座 (国指定重要文化財)
所在地:熊本県山鹿市山鹿1499
ここは、行きました。
http://performingarts.jp/J/art_interview/1005/3.html
玉三郎や梅沢富美男が来るところで、設計は村野藤吾です。
しかしながら取り壊されます。
山鹿市の八千代座のぶどう棚
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/be/48/yamarietide/folder/566473...
丸太で組んでます。

ケンプランツより
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110922/55285...

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110922/55285...
通常は、H 型鋼で組みその上を歩ける様にキャツトウォークがあります。

質問した人からのコメント

2012/3/22 22:55:14

降参 ご回答の程、ありがとうございました 感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

2012/3/1613:32:28

文字どおり「ぶどう棚」にそっくりだからです。

ステージやスタジオの吊るしもの(照明とか)を取り付けるのが目的です。
たまには紙吹雪をもって昇ったりもしますが。