ここから本文です

カテがわからないのですが、建築業について伺います。 大きなビルやマンションを...

nan********さん

2006/6/220:54:14

カテがわからないのですが、建築業について伺います。
大きなビルやマンションを建てているのを見ると、初めは鉄筋を組んで
いますよね。その後、いつも見たいのにネットで覆ってしまうので見え
ません。出来上がりはコンクリート??の壁になっていますが、あれは
普通の鉄筋住宅のようにベニア板を立ててその間にコンクリを流し込む
のでしょうか?違いますよね?

あんなに高い建物なのに、どうやって壁を平らに固めるのですか?
左官屋さん??それも違いますよね。

おしえてください。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2006/6/223:52:02

鉄筋工とコンクリート打設工と枠大工です。
鉄筋を組んだ後に枠大工が型枠を組みますが、コンパネというベニヤ板を使ったり金属型枠(鉄製)を使ったり、丸柱は専用の型枠があります。

これらが生コンクリートを流し込んだ時に、開いて破壊されないように「セパレーション」と言う金具で設計上の間隔に沿って取り付けます。開き止めですね。
セパレーションは単管足場用の鉄パイプなどで纏めて繋ぎ止め、支えられます。
生コンは「ノロ」と言う物質が打ち込んだ後に表面に出て来て、上手に打てれば仕上がり面はツルツルになります。

下手くそですと、例えば窓台の下などにコンクリートが周り切らなかったり、鉄筋の入り組んだところにジャンカと言う「ス」が出来ます。
これは専用の薬剤と追加のモルタルで強度が落ちないように後補修しますが、別に左官屋さんで無ければ出来ない作業ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2006/6/310:43:16

URL見てください。
コレは平屋ですが、階数が増えても、同じ事の繰り返しです。
基礎→1階の柱・壁・梁・2階の床→2階の柱・壁・梁・3階の床→・・・・・
とコンクリートを打て行きます。
http://www.town.ora.gunma.jp/gateway/chousha/hoken/koutei/katawaku....

pap********さん

2006/6/221:00:23

普通の鉄筋住宅のようにベニア板を立ててその間にコンクリを流し込むのですよ!!型枠(仮枠)と言って丈夫なベニアの枠にコンクリを流し込みます。1日後型枠をはがすと平らな壁の出来上がりですW
こまかな穴や凸凹は左官屋さんが補修しますよW

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる