ここから本文です

良く分かりました? 最近、良くって漢字を見るのですがひらがなで ・よく〇...

tie********さん

2012/3/1601:04:18

良く分かりました?

最近、良くって漢字を見るのですがひらがなで
・よく〇〇
ですよね?

良く分かりました
って言葉あるのでしょうか?

気持ち的には良い方向で分かった~
な見え方になりますが
正確には漢字の良くってどうなのでしょうか?!

補足良く って誤りではないんですね驚きました BAは投票でお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

編集あり2012/3/1615:28:46

「よくわかる」の『よく』は、「じゅうぶんに」という意味です。
したがってこれは、「じゅうぶんにわかりました」という意味だと解釈できます。けっして、何かが優れているわけではありません。

先の方がおっしゃるように、副詞というのは基本的にひらがなで書くべき、とされていますから、これを「良く」「善く」などと書いてしまうのはあまり好ましくありません。が、かといって「良く」とするのは文法的に誤り、ということではありません。現代の日本語では好ましくはないものの、いちおう、許容はされています。
そのうえで、どの漢字を使うか、ですが、大辞泉で『よく』という言葉を引くと「善く・良く・好く・能く・克く」の五つの漢字が出てきます。
この中で、一般的に使われるのは『善く』と『良く』の二語であり、他の三つは非常に限定的な場面か、あるいは古い言葉としてしか登場しません。

この中で、「じゅうぶんに」という意味に適さないのは『好く』『能く』『克く』の三つです。
まず、『好』という字は「好ましい」という言葉から連想できるように、「すばらしい・巧みである」という意味でのみ用いられます。たとえば、「好くできた」「好く構成された物語」といった場面で使うことができます。
が、基本的には同様の意味を持つ『良』という感じが使われるため、まず用いられることはありません。
明鏡国語辞典・広辞苑などからは「好く」という表記が存在しないことから、かなり例外的な表記方法だといえます。

次に『能く』もまた非常に限定的(かつ漢語的)な表記で、これも現代の和文に用いられることはまずありません。
「能」という字は、「可能」という言葉から分るように、「(能力的に)できる・可能である」という意味を持ちます。
たとえば「柔よく剛を制す」という言葉がありますが、これは、「『柔』が巧みに『剛』を負かす」という意味ではなく、「『柔』はかえって『剛』を負かすことができる」という意味です。
したがってこの場合は、「柔能く剛を制す」と表記します。
この『能く』が使われるのは主に漢文などで、これを書き下した時に「能く」という表記がたびたびなされます。もちろん、「可能である」という意味です。

「克く」に関しても使用機会がかなり限定的で、「困難に耐えながら、立派に物事を行なうさま」を表すときにのみ使用できます。
「逆境にくじけず、よく頑張っている」「辛い受験勉強をよくやっている」などの場合に「克く」という表記を行うことができます。
これも、やや漢文的な表記方法です。

残る「善く」と「良く」にも一応の違いはあるのですが、この場合、どちらの漢字も「じゅうぶんに」という意味を含んでいますから、どちらで表記しても問題はありません。
したがって、「良くわかる」としても必ずしもまちがいというわけではないのです。
が、最初に述べたように、ひらがなで表記するのが現在最も一般的な書き方だと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xen********さん

2012/3/1606:18:30

「よく」は、「良く」「善く」「好く」「能く」など、意味によって漢字が変わってきますので、なんでもかんでも「良く」と書いてしまうと、適切に使えていないということもあります。
ご質問者様の挙げた「よくわかりました」という文にあえて漢字を用いるならば、「能くわかりました」とすべきです。ちなみに、この「能く」は、能力を発揮して事を成しているというような意味があります。

また、「よく」は形容詞「よい」の連用形「よく」としてではなく、もはや「よく」の形そのもので副詞としてみなされています。「よく」に限らず、一般的に副詞というのはひらがなで表記すべきとされています。ですから、漢字の「良く」はあまりよい表記ではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる