ここから本文です

パスポートの住所欄って自分で書くのですか。手書きの住所で身分証明書になるので...

tam********さん

2012/3/1606:24:08

パスポートの住所欄って自分で書くのですか。手書きの住所で身分証明書になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/3/1609:26:11

あの所持人記入欄は任意であって書いても書かなくてもどちらでも構わないページです。
パスポートセンターでは強制ではないけれどなるべく『書くことが好ましい』という姿勢ですが、書く人書かない人と様々です。
住所の変更があれば棒線で消して空いているところへ書き直せばいいような所ですので正式には住所の証明になりませんが、身分証明としてパスポートを提出する場面でこのページが空欄になっていると記入するように言われるようです。
パスポートのコピーを必要とする時に最初のページとこの最後のページのコピーが必要なケースが多くあり、記入してあればそれで身分証明として扱われるということが多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート 住所欄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/3/2201:02:59

パスポートの住所欄は無記入でも関係有りません。
よって、住所の身分証明にはならないのですが、ビデオレンタルなどではOKの場合もあります。
なんの為に身分証明が必要なの?

oui********さん

2012/3/2101:57:01

パスポートの身分証明になるのは、写真があって文字が印刷されている
ページの部分ですよ。
そこは、変更があったらパスポートセンターに届けを出して、手数料払って
訂正してもらったり、作り直しです。勝手に自分では手を加えることは厳禁。

後ろの住所欄は、そういったものとはまったく違います。関係ないです。
学校で使うものとか、持ち主の名前を書くところありますね?
アレと同じようなもんです。だから手書きで平気なんです。

海外に行って入国審査する場合、プリントされている写真と本人を
見比べて確認したり、印字されている国籍や生年月日、有効期限などの
記述事項の確認などをします。
ICチップに掲載されている情報なども見ます。
日本で身分証明として使う場合も、そのページを使います。

ほか、出国や入国で審査官が見るページといえば入国・出国のスタンプを
押したり、ビザがくっついている、中のページぐらいです。
最後の手書きの住所欄については、確認することもありません。
身分証明の部分じゃないんで、入国審査に必要ないですから。

kag********さん

2012/3/1609:49:23

手書きでかきます。

パスポート自体は、日本国民であることと、氏名生年月日を証明するものだと思っているので、
最後のページは重要視していません。
もし、紛失した時に善良な人が届出してくれたときには、手元に戻りやすいかなと思っています。
また、現地で何か事故に巻き込まれたときは、緊急連絡先に書いている人に連絡してくれるのかな、程度です。

fuj********さん

2012/3/1609:09:19

自分で書きます。書いてなくても海外旅行に行くだけなら問題ないと思います。
身分証明の意味がわかりませんが、パスポートは海外で「日本人ということと氏名、生年月日」を証明するだけでは?

sek********さん

2012/3/1606:51:00

自分で、消えないペン(ボールペンや油性ペン)で書きます。それで証明になります。銀行口座を作るときにパスポートで住所の証明になりました。

私の実家の健康保険証も住所は裏面に手書きですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる