いきなり、こんな質問スミマセン。今日、二回目の心療内科の受診日で悩んでいます。 一回目の受診から今日まで一人でずっと考えていました。

いきなり、こんな質問スミマセン。今日、二回目の心療内科の受診日で悩んでいます。 一回目の受診から今日まで一人でずっと考えていました。 お聞きしたいのですが、心の病気は化学的な薬で治ると思いますか? ただの一時しのぎだと思いますか? 回りに心の病気を薬で克服した方はいますか? 私は心の病気は化学的な薬では治らないと思い始めています。 私は少し前にとても辛いことがあり、それからイライラしたり何もやる気が起きなくて死にたい消えたいと思うようになったり、人が多いとこで心臓がバクバクしたり夜考えすぎて眠れなかったりして受診しました。『自律神経の乱れ、適応障害、軽い解離性状態』と診断され、自律神経の乱れは自律訓練の紙をわたされ実践の説明を超早口でされました。 その説明だけで診察より高く別にお金をとられ(500点だった)初診+薬二週間分で5000円近く取られました。 仕事もしてないし経済的にもきびしい…もあるんですが… 自律訓練法は家でもできるようですし、化学的な薬って常用性がある気がして心の問題に意味があるのかと、もうずっと悩んでいます。 今日の受診どうしたらいいんだろうと今でも悩んでいます。 皆さんは心の病気に薬は意味があるのか必要だと思いますか…? 一人で考えてても意味がなくて書き込み致しました。支離滅裂な文章でスミマセ

画像

目の病気114閲覧

ベストアンサー

0

心の病なら 先生との信頼関係が大事だと思います。 不信感や金銭的に見合わない等 疑問が多ければ多いいほど どんなに通っても 回復出来ないかもしれない。 私の母と姉は パニック障害で心療内科に通っていた事があります。 先生を信頼していたからか 現在心療内科通いはしていませんし、パニック障害の症状も安定しているようです。 気持ちが楽になるのでしたら 自然と足がむくでしょうし、高いが金額以上だ!と思えるのでは? 薬は心(気持ち)を解きほぐし 軽くする為の起爆剤? 母と姉は 薬で回復したというより 先生との対話で回復したように思えます。 私は心療内科通いをした事がないので 想像ですが・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

自律訓練法は大変そうですね。薬は効きますよ。安心させてくれます。 とりあえず今日行き、先生と合わないと思ったら医院変える事ですね。1番大事なのは医者との相性ですから。