ここから本文です

私は重度の難聴者ですが、よく路上で道を聞かれます。 その時に「済みません。耳...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1908:29:22

私は重度の難聴者ですが、よく路上で道を聞かれます。
その時に「済みません。耳がきこえないものですから仰ることが・・」と答えますと、相手の方はバツのわるい表情をされて無言で立ち去っていっていまいます。。
このように未知の方から声をかけられた場合、難聴者はどのような応対をすれば、相手の方にバツの悪い思いをさせずに、私自身も傷つかずにすむのでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1917:16:43

道を尋ねられているのがわかれば「すみません、ちょっとわかりません」ですむのでしょうが・・・。
ただ、質問者様のされている方法でいいように思うんですけどね。
その無言で立ち去った、その方が変なんですよ。

でも質問者様が傷つかれるのはなくなってほしいし・・・
何か目印みたいのがあればいいのかなぁ、と思います。
個人のレベルじゃなくなってきますが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1908:45:40

質問者はとても親切な人ですね。
私などは道を聞かれた事などここ20年ほど記憶にありません。
安心して尋ねられる、外見なのでしょう。

聞いておいて無言で行ってしまうなんて、嫌なやつもいますね。

簡単なカードをお持ちになったら如何でしょう。

表に
「聴覚障害があります。
意思の疎通が上手くできない場合があります。」
裏には、
万一の時の連絡先等を書いておきます。

表だけ見せて一礼すれば、解ると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1908:38:34

あらかじめ「耳が不自由なので答えられません。申し訳ありません」といったものをポケットサイズのラミネ-トを用意して相手に見せるのはどうでしょうか。それでも対応が悪い人はそれまでの人と流す勇気も必要では。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1908:33:04

このへんの者じゃないんで・・・って言えば、あぁそうか!で終わるんじゃないでしょうか?