ここから本文です

香水の付け方(ウエスト等)について質問です。

wk_********さん

2012/3/1618:31:25

香水の付け方(ウエスト等)について質問です。

香水を付ける場所として、手首・耳の後ろなどのほかにウエスト・膝の裏などよく聞きますが、どうやって付ければいいか分からなくて;

たとえば、ウエストなら体の側面にプッシュするのか真ん中にプッシュするのか
膝の裏なら、片足にプッシュするだけなのかそのあと手首で伸ばしたりするのか
片足だけにプッシュだとなんだか左右のバランスが悪い気がするけど、両足にプッシュだと付けすぎな気がするし…

皆さんどうやって付けているのか教えてください。

香水初心者なので…初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

ちなみに香水はエリザベスアーデンのグリーンティーを使っています。上手な付け方(どこにどのぐらい付けるか、いつごろ付け直すかなど)知ってる方いらっしゃれば教えてください^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/3/1716:33:49

私は基本お腹ど真ん中(おへそと胸の間)にワンプッシュして乾かしてから洋服を着ます。
後は使用する香り・季節・気分にもよりますが、だいたい下の2パターンです。

①膝裏(両足)に各ワンプッシュ→(ちょっとお行儀悪いですが;)それぞれ足の甲で押さえる
②内ヒジ(両手)に各ワンプッシュ→手首で押え→耳裏へ

弱め(持続性の無い)の香りなので少し香りを際立たせたい場合に ウエスト+①
朝からの外出であまり室内にこもらず食事も軽く済ます場合 ウエスト+②

みたいな感じで付け方を変えています。
因みに夏場は汗で香りが流れてしまいますので、②の付け方のみの時もあります。

正しい付け方かどうかは解りませんが、とにかく回りに香りをまきちらしして迷惑に
ならない事を心がけて付ける様にしています。

またアーデンのグリーンティーですが、残念ながら使用した事が無いのですが、
個人的なつけ直しの時期は香りが弱めの物でしたら朝出勤(通学)前に付けて
15時~17時(6時間~8時間)くらいにつけ直す感じですね。
なお、ハイブランドの香水だと朝①で付けてほとんど付け直す必要は感じませんが、
気分によって帰宅前につけ直すこともあります。

質問した人からのコメント

2012/3/23 19:27:59

他のお二人もありがとうございました!付けすぎて周りの人を不快にさせないよう、ちょうどいい付け方をいろいろ試してみたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2012/3/1713:31:52

ウエストなら腰に一吹きすればいいのでは?
自分で香りが分かったらかなりつけ過ぎ、周りには迷惑がかかっていることになります。なので上半身につけるのはお勧めしません。上半身だとどうしても香水きつすぎの人になるからです。食事の時は特にマナー違反になってしまいます。腰より下で、衣類で隠れるところをお勧めします(足首、内もも、ウエストなど)。まだ鼻が香りに慣れていないころなら時折何とか自分で香りが分かる程度、鼻が慣れてきたころなら自分では香りが分からなくて正解です。これなら周りの人は「近づくとふんわり香る」と感じるくらいだと思います。

ddj********さん

2012/3/1623:00:11

香水の香りは下から上に香るため、ウエストから下に1~2プッシュつけるといいそうです.
その方が、香りが長く感じられるそうですよ。

つける量は、使う香水の濃さにもよりますが、私はウエストならおへそを挟んだ両サイドに1プッシュづつ、太ももの内側なら同じく両方に1プッシュづつ、足首でも両方に1プッシュづつつけてますよ~^-^

濃いな~って感じたら、半プッシュづつにするとかでもいいと思います。

つけ直すなら、朝つけて昼過ぎに足首に半プッシュづつ、夕方に半プッシュづつつけてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる