ここから本文です

東京農工大学、京都工芸繊維大学、名古屋工業大学、電気通信大学に関して質問です。

shi********さん

2012/3/1619:33:38

東京農工大学、京都工芸繊維大学、名古屋工業大学、電気通信大学に関して質問です。

自分はバリバリ理系の大学生活を送りたいと考えているので理系単科大を志望しています。
現在の自分のレベルとしては、
東工大には恥ずかしながら及ばず、
上記の4大学が目標としては丁度いいかな?と考えています。
また、これらの4大学に関して農繊名電という大学群があるらしいのですが、
レベル的にはやはり旧帝大には劣るとは思うのですが、
世間的にはどんなもんでしょうか?

自分のイメージでは東京理科大や上智理工と同格くらいのイメージがあるのですが。

もしも宜しければ解答よろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2012/3/1620:51:27

バリバリ理系ww
良いんですけど、当然国立ですからセンターでは国語と社会受けなきゃいけないし、電通大だと8割平均以上は取れてないと2次がキツいと思うんですが。若干落ちても農工大でも8割欲しいですし。となると数学と物理が満点でも国語と社会で6割とか取るとトントンになっちゃいますし、そうなると英語で8割取らないといけなくなりますからそれも理系にはちょっとキツい気が。

前期で東工大受けて落ちて後期で電通大な私が書くのもなんですが、東大と東工大、阪大京大名大東北大辺りよりは下がるものの、九大と北大ならどっこいなんじゃないの?と思っております。

学科にもよりますよね。農工大の工は電通大より下ですけど農学部の獣医学科は東大理2と同レベルと考えて良いでしょうし。

そもそも現役でがむしゃらに勉強する時期から東工大諦める、というのは如何なものかと。やって及ばなかったから出願時にその4大学、というのなら判りますが。

私立なら理科大程度だと思って頂いて問題はないと思いますが。それでも国立が評価されるのは一応センターの時点では5教科受けて、センター程度ではあるけれどある程度の得点はして来ているんだって事でしょう。それをほぼ捨てて(大概2年生の2学期あたりで理系文系分かれるでしょうから)3教科だけ集中的にやれば良い私立組とイメージ的に違うのはごもっともなところかと。

ただ最後に書いておきますけど、出身大学で評価が変わる様な薄っぺらで中身のない人間と付き合っても人生不毛です。世間的なんて鼻で笑ってしまうぐらい下らない基準です。世間体を気にするなら必死で旧帝大でも東工大でも受けるレベルに自分を持っていく努力をしましょう。出来ないもしくはする気がないのならささやかな自己満足にしかなりませんからイメージ気にしても仕方ありません。順位付けして自分のポジションを確立するのは犬レベルです。人間らしく自分の人生を自分が楽しむ為に勉強はするものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる