ここから本文です

シフォンケーキの空洞について

kix********さん

2012/3/1619:44:25

シフォンケーキの空洞について

閲覧ありがとうございます

先ほどシフォンケーキを作ったのですが、大きな空洞が出来てしまいました。
空洞はケーキの底ではなくケーキの真ん中あたりにすごく大きいものです。

フレーバーはキャラメルです。

生地にキャラメルシロップとキャラメルクリームを混ぜて焼きました。

この作り方は、以前にも作ったことがあり、いずれも空洞が現れるなどの異常はありませんでした。

私はシフォンづくりが好きで他のフレーバー、もちろん基本のプレーンも何回も焼いています。

原因が見当たりません。

メレンゲは立てすぎていない(角が曲がる程度)し、ちゃんとメレンゲと卵黄生地もしっかり混ぜたし、焼く前に空気抜きもしましたし、型も新しいもの(はじめてつかうものではないです)です。

原因はなんでしょうか?

詳しいかた回答お願いいたします。

補足キャラメルシロップは卵黄生地にサラダ油、牛乳を入れたあとに。

キャラメルクリームはメレンゲと卵黄生地を混ぜ、出来上がった生地の一部(お玉2杯分ほど)にキャラメルクリームを入れて、元の生地に戻し軽く混ぜ(マーブル模様にするためにあまり混ぜませんでした)、型に入れて焼きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

編集あり2012/3/1821:59:23

商品にキャラメルのシフォンがあるシフォンケーキ屋です。

キャラメルシロップ、キャラメルクリームをどの段階で混ぜられたのですか?
両方ともそれがどのようなものなのか知りませんので確定できませんが、
生地の混ざらないキャラメルが固まると、当然その部分で生地が上下に切れますので、大きな穴が開きます。

***補足読みました。
原因はキャラメルクリームの混ぜ方だと思います。
お玉二杯分の生地と混ぜ合わせるクリームがどのくらいの量かわかりませんが、その時点ですべて生地の混ざったクリームという状態になっていなければいけません。
それを元の生地に混ぜるのですが、キャラメルクリームにしっかりと生地が混ざっていれば、大きなマーブルになっても生地は切れません。
空洞になっている部分のキャラメルの色が濃ければ、確実にそれが原因です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2012/3/1623:19:45

やはり空気抜き不足では………。
空気抜きはかなり力強くバンバンしましょう。
30cm位の高さから3~4回位。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる