ここから本文です

先日「とんねるずの食わず嫌い」に出演していた宮沢りえが、宮沢家秘伝の水を一切...

xatomi1003さん

2006/6/312:35:09

先日「とんねるずの食わず嫌い」に出演していた宮沢りえが、宮沢家秘伝の水を一切使わずに作る牛丼がすっごくおいしいと言っていました。
おそらく玉ねぎの水分だけで煮込むのだろうと想像していますが、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
327,947
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0212xxxさん

2006/6/318:47:56

宮沢さんとこのレシピ、ではありませんが。
仰るように玉ねぎの水分を利用して
いわゆる炒め煮にするのだと思います。

カレーなどを作る際に
最初に玉ねぎだけ、炒めて炒めて…としますが
これが水無しでも丁寧にすれば焦げないもの。
(オイルを使わないなら、特に弱火で、が基本ですが。)

飴色になるくらいまで時間をかけすぎると
さすがにちょっと玉ねぎの味が出すぎますから
適当なところまで火を通したら
お肉を加えて味付け(醤油・味醂・砂糖などで)します。
しんなりして甘みが出て来たと思われるくらい
のところで充分かと思います。

玉ねぎにはお肉を柔らかくする効果もありますが
これだとお肉は長時間炒めないはずなので
脂のあるちょっと良いお肉を使った方がいいかも知れませんね?

玉ねぎの他、他の具を加えても大丈夫。
何にせよ、濃厚なもの、になりそうです。

お付けしたレシピはズバリのものではありませんが
つまりはこれらの応用編、デス。
http://www.hokuren.or.jp/dobeef/recipe/menu/r_106.html
http://www.matsue-torisen.co.jp/~cook/kro03.html
http://www.palcoop.or.jp/recipe/134.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。