ここから本文です

障害者施設で働く26歳男性です。今の職場(就労継続支援B型)で働いて3年(常勤...

auh791さん

2012/3/1623:54:40

障害者施設で働く26歳男性です。今の職場(就労継続支援B型)で働いて3年(常勤)が経過しますが、利用者さんとのコミュニケーションがいまだに取れません。何を取っ掛かりにすればよいのでしょうか。

うちの施設(登録40名 1日平均通所者25名 18歳~82歳 平均年齢48歳 男女比5:5 精神・知的がほとんど)は

内職作業が中心なので、入社当時から今まで、どうしても検品や作業指導に比重がかかってしまいます。そのため、挨拶以外は全く話さない利用者さんも5~6存在します。当然そんな携わり方では利用者の方と信頼関係を築けるはずもなく、そのまま今に至ります。

施設長からは「利用者さんともっとコミュニケーションを図るように。非常勤の方がよっぽどしっかりコミュニケーション取れてるぞ」と再三注意されてきたのですが、話題がなく、稀に話しかける事ができても利用者さんから驚愕の目で見られてしまう始末です。

何とかしなければいけないというのは重々承知なのですが、通所の維持につながるような関わり方が未だに分かりません。

利用者さんの方からイジってもらうのがほとんどで、自分から話すのは挨拶や体調の悪そうな利用者さんに「大丈夫ですか?」と声をかける程度です。

情けてなくて申し訳ありませんが、どなたかお知恵を拝借させてください。

閲覧数:
3,687
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuronyahnさん

2012/3/1712:21:37

少し言葉を交わしたり、目を合わすだけで、自分に好意的なのかすぐに見抜き、判断する方々なので、難しい反面、コツが分かれば、簡単にコミュニケーションがとれると思います。
ただし、質問者様のように、相手のことを考え、前向きに取り組みたい人だけです。悪意があったり、自分が楽をするために考えている人には無理です。

自分が心がけていることをあげてみます。

・低いトーンで穏やかにしゃべる。
・視覚優位の方には、興味を引きそうなメモをみせる。
・視線は合わせても、ジッとは見ない。柔らかな視線になるように。
・話題は以下のようなもの。挨拶にも一言つけましょう。
温かいですね。
髪をきりましたか。
( )をテレビでみましたか。
今日は楽しそうですね。
よく眠れましたか。
・言葉を発することがなくても、相手の言うことがわかるとか、雰囲気がわかる人もいます。
・言葉が全くない人は、肩を触ってきたり、手を引いてきたり、あーあー言うことがコミュニケーションです。何を伝えたいのか読み取りましょう。
・絵カードや文字でコミュニケーションできる人には、積極的にその方法にのりましょう。
・せっかく大丈夫ですか? 声をかけることができたなら、手を握ったり、肩を支えたり、触覚過敏でない限り、いろいろしても良いと思います。
・何かあったら、一番に気づいてあげられるように、観察力を磨きましょう。
・事務仕事や作業をしている合間でも良いです。チラチラ見るだけでわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。