ここから本文です

仮面ライダーについて。 昭和ライダー達の旧・新ってどう違うんですか?当時の時...

kaw********さん

2012/3/1700:05:54

仮面ライダーについて。
昭和ライダー達の旧・新ってどう違うんですか?当時の時となにが変わったんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_n********さん

2012/3/1718:16:14

ライダーの新旧というのは体色やマスク等の変化を指しています。
この場合Xの大変身。ストロンガーのチャージアップ等は該当しません。

本郷(一号)ライダー:マスクが青緑。身体が革ジャンという、初期1クールまで(対トカゲロン)が「旧一号」
その後、復活した本郷が参戦する対スノーマン・ゴースター・イソギンチャック・ユニコルノス・ギルガラス等、現在の新一号(対ジャガーマンから)が登場するまでにゲスト出演していたマスクや胸部(コンバーターラング)・グローブ・ブーツが深緑なのが「桜島一号」と呼ばれ、本郷が再レギュラーとなり、「ライダー変身」で変身したメタリックグリーンのマスク。シルバーのグローブとブーツ。二本の体線があるのが「新一号」です。
ちなみに劇場版の仮面ライダー対ショッカー(対ザンジオー)でも本郷は「変身」と言ってライダーになりますが、この時はまだ桜島一号です。ポーズはTV版と変わりませんが。

一文字(二号)ライダー:登場から(対サボテグロン)退場?する(対ギルガラス)までが「旧二号」で、マスクは青緑(ほぼ黒っぽい)ですが鼻の部分から後頭部までをシルバーで塗り分けされヒーロー性が高いデザイン。そして太いシルバーの体線が一番の特徴。
後のゲスト出演時(対モスキラス)には「新二号」に変わっています。
マスクも一号と同じになり、体線は一本(細くなっていた)と変わらず。そして真紅のグローブとブーツで見た目のインパクトも十分でした。
ただ、当初の撮影時に一号二号のマスク(この頃は厳密には同じではなく、二号の方が若干濃かった)が入れ代わっており、このエピソードでは混在しています。

仮面(スカイ)ライダー:体色が濃く暗い色が旧で、特訓後に明るいグリーンやブラウンになったのが新ですね。
言及されませんが、ファンの間ではアマゾンのマスクにも新旧がありまして、赤い斑模様の多いのが旧。少ないのが新とされています。

質問した人からのコメント

2012/3/23 16:25:30

成功 分かりやすい回答ありがとうございます。
なるほどですね!

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/3/1704:44:34

ヨーロッパから帰国した本郷は“変身”を体得し、旧1号から新1号に、生まれ変わった…って聞いた事があります。で本郷と入れ代わりに一文字も南米に旅立ち…2号も新2号になったんだと、そう解釈してますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる