ここから本文です

車のブロアモーターが壊れるとどうなりますか?

T.Sさん

2012/3/1700:19:43

車のブロアモーターが壊れるとどうなりますか?

閲覧数:
28,924
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Dさん

2012/3/1700:26:37

壊れ方にもよりますが、摺動不良をおこすとガラガラ異音がでますし、モーターが固着してしまえばエアコンの風が出なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブロアモーターとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/3/1713:30:35

デフロスタ不良で保安基準に抵触する可能性がありますね。

blu********さん

2012/3/1708:30:45

>車のブロアモーターが壊れるとどうなりますか?

ファンのスィッチを入れても、風が出ません

長文なりますが、
お車のメーカー、車種、年式、オートエアコンで変わりますが
車の
「室内の送風」のしくみは
下の図、左にブロアファン(扇風機みたいなもの)のみを回転させて
外気や内気の空気、を取り込み
ブロアファンにより、普通の風を吹き出し口から出すようにします

「エアコン」は
下の図、真ん中近くにエバポレーター(家のエアコンと同じような部品)を
エンジンの力でマイナスの温度に下げ
外気や内気の空気を取り込み
ブロアファンにより、冷たくなったエバポレーターを通り
冷たい風を吹き出し口から出すようにします
エンジンの力の1部を利用して、
室内に冷たくなった風を出しますので、燃費に影響いたします

「暖房」は
下の図、右のヒーターコアを
エンジンの冷却に必要な、ラジエター液の熱い温度を利用
外気や内気の空気を取り込み
ブロアファンにより、熱いヒーターコアを通り
暖かい風を吹き出し口から出すようにします
エンジンを冷やす熱を利用して、暖かい温風を出しますので、燃費に影響しません

走行時は、外気導入にしておけば
ほんの少し風が室内に入ります
「外気導入」について
車外の風の外気導入口は助手席の外の
左ワイパーブレードの下にあります
http://img.wazamono.jp/car/src/1331782992665.jpg
上の黄色い丸の場所

>車のブロアモーターが壊れるとどうなりますか?

ファンのスィッチを入れても、風が出ません...

alf********さん

2012/3/1700:54:34

風がまったく出なくなるので寒かったり暑かったりするでしょうね。

ダメになりかけの時は音が出はじめます。

kya********さん

2012/3/1700:42:03

空調の風が出ない、弱い、異音、異臭など
何か不具合でも?