東武スカイツリーライン愛称変更について 本日から東武伊勢崎線が東武スカイツリーラインという愛称になるそうです。 私は現在就職活動中でESやアンケートなどに最寄り駅・路線を書くことが

鉄道、列車、駅10,547閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 BAは私が一番納得した回答をしていただいた方にします。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/3/19 1:28

その他の回答(7件)

0

「東武伊勢崎線」のままでいいと思います。 「東武スカイツリーライン」はあくまで愛称であるので、正式な名称ではありません。 他の方がおっしゃっているように、赤羽駅を「湘南新宿ライン」とは書かないですよね。

0

正式名称は東武伊勢崎線で変わりませんので東武伊勢崎線で大丈夫です 実際に東武の路線図案内http://railway.tobu.co.jp/guide/を見ても分かりますが 伊勢崎線(東武スカイツリーライン)という表記になってますからね【全線では無く東武動物公園以南のみ】 もし今後浸透して明らかに東武スカイツリーラインと聞いたら『ああ、あの路線ね』という感じで浸透すれば別ですが、まだ始まったばっかりですし

0

「東武鉄道」…でも問題ないですし、伊勢崎線でも東武スカイツリーラインでも大丈夫ですよ。履歴書などでも、迷った場合は「東武鉄道」で。記入での大事な所は「最寄り駅」です。どの電車を使おうと、それは個人の選択です。大事なのは「最寄り駅」と「通勤所要時間」っス。

0

路線名である東武伊勢崎線と書いておけばとりあえず間違いはないでしょう。 東武スカイツリーラインは湘南新宿ラインと同じような路線愛称名ですから、出来れば路線名で表記したほうがいいと思います。 愛称で書くにしても宇都宮線のようにある程度世間に認知されてからの方がいいでしょうね。 それにまだ東武スカイツリーラインを読んだの殆どの人がどこからどこまでの路線かわからないでしょうから。 東武は路線名のように使って欲しいとの意向のようですが、まだスタートしたばかりで今後どこまで認知され使われるかわかっていません。 路線名ではありませんが大々的に発表したE電のように普及に失敗してしまう可能性もあります。 ある程度普及してからでも遅くないと思いますよ。