ここから本文です

東武スカイツリーライン愛称変更について 本日から東武伊勢崎線が東武スカイツ...

aiu********さん

2012/3/1702:30:22

東武スカイツリーライン愛称変更について

本日から東武伊勢崎線が東武スカイツリーラインという愛称になるそうです。
私は現在就職活動中でESやアンケートなどに最寄り駅・路線を書くことが

あるのですが、その際は「東武伊勢崎線」ではなく、「東武スカイツリーライン」と書いた方が良いのでしょうか?
それとも「愛称」なので今まで通り「東武伊勢崎線」で良いのでしょうか?

これから正式な書類を書くこともあるので困惑しております。
詳しい方、回答よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nch********さん

2012/3/1705:34:13

鉄道従事員です。

会社へ提出する正式書類は、「東武鉄道 伊勢崎線」で良いです。

スカイツリーラインは、改称だと書かれた方が居られますが、路線名の改称ではありません。正式なニュースリリースも再確認しましたが、東武鉄道自体が「伊勢崎線浅草・押上 ⇔ 東武動物公園間の路線愛称名を「東武スカイツリーライン」とし」と愛称である事を明言していますし、連絡運輸に拘わる各社へも、路線名変更という通知は出ていません。

JR東日本の東北本線、上野-青森間の一部である上野-宇都宮間を宇都宮線というのと同等です。

しかし、愛称名はあくまで愛称なので、正式書類には正式名を書くのがこれまでの日本の習わしです。

質問した人からのコメント

2012/3/19 01:28:23

皆様回答ありがとうございました。

BAは私が一番納得した回答をしていただいた方にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjl********さん

2012/3/1816:54:27

「東武伊勢崎線」のままでいいと思います。
「東武スカイツリーライン」はあくまで愛称であるので、正式な名称ではありません。
他の方がおっしゃっているように、赤羽駅を「湘南新宿ライン」とは書かないですよね。

kma********さん

2012/3/1715:46:38

正式名称は東武伊勢崎線で変わりませんので東武伊勢崎線で大丈夫です
実際に東武の路線図案内http://railway.tobu.co.jp/guide/を見ても分かりますが
伊勢崎線(東武スカイツリーライン)という表記になってますからね【全線では無く東武動物公園以南のみ】

もし今後浸透して明らかに東武スカイツリーラインと聞いたら『ああ、あの路線ね』という感じで浸透すれば別ですが、まだ始まったばっかりですし

sta********さん

2012/3/1708:52:51

愛称なので今までどおり「東武伊勢崎線」でいいと思います。

bnr********さん

2012/3/1708:27:08

「東武鉄道」…でも問題ないですし、伊勢崎線でも東武スカイツリーラインでも大丈夫ですよ。履歴書などでも、迷った場合は「東武鉄道」で。記入での大事な所は「最寄り駅」です。どの電車を使おうと、それは個人の選択です。大事なのは「最寄り駅」と「通勤所要時間」っス。

ct5********さん

2012/3/1705:53:52

路線名である東武伊勢崎線と書いておけばとりあえず間違いはないでしょう。
東武スカイツリーラインは湘南新宿ラインと同じような路線愛称名ですから、出来れば路線名で表記したほうがいいと思います。
愛称で書くにしても宇都宮線のようにある程度世間に認知されてからの方がいいでしょうね。
それにまだ東武スカイツリーラインを読んだの殆どの人がどこからどこまでの路線かわからないでしょうから。

東武は路線名のように使って欲しいとの意向のようですが、まだスタートしたばかりで今後どこまで認知され使われるかわかっていません。
路線名ではありませんが大々的に発表したE電のように普及に失敗してしまう可能性もあります。
ある程度普及してからでも遅くないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる