ここから本文です

駆逐艦と巡洋艦と戦艦の違いって何ですか??

hue********さん

2012/3/1708:54:55

駆逐艦と巡洋艦と戦艦の違いって何ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/3/1709:46:01

戦艦は、敵との戦闘により、敵を壊滅させることを目的とした船。
巡洋艦は、主にパトロールを目的とした船
駆逐艦は、その名の東リ、戦艦の周囲に近づく敵を駆逐するための船。

敵と正面から渡り合うことを目的とした戦艦は、必然的に大きくなり、機動力が低下します。
そういったところに、機動力を使った魚雷艇や航空機などや、隠密に近づいて攻撃する潜水艦などから、戦艦を守る役目を持つ船が駆逐艦です。
巡洋艦は、パトロールが目的ですから、1隻で、ほとんどのことがまかなえる装備を持っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls1********さん

2012/3/1802:33:38

駆逐艦…小型、高速、安価で、対空対潜何でもござれの便利屋。陸軍では歩兵にあたる。
現代では主要な海軍でも駆逐艦がほとんど。イージス艦は防空駆逐艦の究極型。

巡洋艦…中型~比較的大型。最高速度は駆逐艦に劣るが、航続力、武装で上回る。現代では駆逐艦との境界が無くなった。陸軍では騎兵のポジション。

戦艦…大型。鈍重だが、重武装で、現代でも船同士の接近戦にさえなれば無敵。巨大な砲門を多数搭載し、なおかつ自艦主砲の直撃に耐えうる装甲を装備している。だが、小型快速な目標が苦手で、航空機は天敵。護衛に駆逐艦などと航空機が必要。
なお、火力はそのままに高速化したが装甲を落とした、巡洋戦艦という亜種がいる。
建造、維持に凄く金がかかる上、砲戦しかできないのでアメリカで一隻がモスボール保管されている(博物館にしたいが買い手がつかないからとも)以外は全て退役し、物によっては記念艦や博物館として公開されているものもある。日本にも一隻だけ記念艦がある。日本海海戦の日本艦隊旗艦、三笠で、横須賀にある。

また、この他に、駆逐艦より小型で、沿岸域でちょこまか働くコルベットや小型艇、コルベットと駆逐艦の中間くらいのフリゲート、戦艦と巡洋艦の中間の装甲艦(ポケット戦艦、豆戦艦とも)や、航空機を使う空母、陸上部隊を海を隔てた場所に送る揚陸艦、水中航行する潜水艦などがいます。

しかし、現代では、特に巡洋艦、駆逐艦、フリゲート、コルベットは明確な基準がなくなり、保有国の主張次第になっています。
つまり極論すれば、戦艦並の巨大艦も保有国がコルベットだと言い張れば巨大コルベットで通用してしまいます。(基本的に戦艦>巡洋艦>駆逐艦>フリゲート>コルベット)

bir********さん

2012/3/1713:52:13

巡洋艦は、比較的に大型で、長距離の航海が可能な
ものを指しており、対して駆逐艦は、敵対艦船を
駆逐を 優先する戦力の軍艦を 指します。
よって艦隊の旗艦すなわち司令官が乗るような軍艦は
巡洋艦が多いようです。
戦艦と巡洋艦の明確な区別は、単に大型のものを
戦艦としている おおざっぱ な分別だと思います。
歴史的には軍艦による砲撃は、長い間、正確では、
なかったそうです、水上に浮かんでいて砲撃するため、
ブレが激しく、技術が進歩するまで艦砲射撃というのは、
あまり効果的で なかったそうです、砲術が未熟なうちは、
見当ちがいの ところに着弾することが艦砲は多く、
たとえば、第一次大戦のガリポリ戦役で、
イギリス艦隊は、トルコの砲台要塞を艦砲撃では
沈黙させられず、下手を して艦隊が接近すると
トルコの要塞の砲撃で英国艦隊が負けかねないため
(地上の砲撃のほうが艦砲ほど ブレないので射撃が正確。)
連合国陣営はガリポリ要塞に上陸作戦を したが
トルコ軍は待ち伏せ しており上陸側は大損害を 受けて
戦果が無いまま撤退しました。
このときオーストラリアとニュージーランドの兵士たちが
大勢、戦死したためガリポリ上陸戦の日が両国の
第一次大戦の戦没慰霊の記念日に、なっているそうです。

zer********さん

2012/3/1712:29:50

戦艦:敵の軍艦を直接砲戦で撃破するための軍艦。砲撃力と、同クラスの主砲にある程度耐えられる重装甲を備える。かつては海軍の中核をしめていたが今ははるかに射程の長い航空機やミサイルに場を奪われ現役で保有する国はない。

巡洋艦:本国から離れた植民地や航路を守るために長い航続距離をもつ『巡航洋上艦』。航続距離を伸ばすために艦は比較的大型で、結果として武装もサイズ相当に強力。

駆逐艦:もとは戦艦に対して近接魚雷攻撃を仕掛けてくる水雷艇を『駆逐するための艦』小型で小回りのきく水雷艇を比較的近距離で撃退するために小型で連射の効く砲を持ち、速度で対抗するため比較的小型。現代では機関の高性能良燃費化、駆逐するべき相手が航空機・潜水艦など増大、魚雷やミサイルなど小型艦にも搭載できる大火力の兵器が実用化されたため駆逐艦が大型化することで主要海軍国の主力となった。
一般的にはサイズの差が基準になりますが明確な数値上の基準はないので原理原則にもとづいた基準は以上のとうり任務別になります。国によっては巡洋艦でも植民地が本国に近い日本は短航続重武装でしたしイギリスは長航続軽武装。
駆逐艦は時代によって主任務が違いかつては敵艦が対象でしたが現代はイージス艦のように対空任務のウェイトが大きくなっています。

yuk********さん

2012/3/1711:32:53

戦艦
口径280mm以上の主砲を多数装備して、同型艦の主砲に耐えられる装甲を備えた軍艦で、
主に砲艦外交で相手の国に自国の要求を飲ませたり、
敵水上艦を主砲や副砲で砲撃したり、上陸作戦前に敵陣地を主砲で艦砲射撃をしたり、
艦隊の旗艦になったりして艦隊の指揮をとり、空襲に来た敵機を対空砲で迎撃したりと味方の空母の護衛をします。
現在では新たな戦艦を建造したり、未だに戦艦を運用している海軍は存在していません。

巡洋艦
燃料を多く積んで航続距離が長くて、戦艦に次ぐ火力と装甲を持っている速力の速い軍艦で、
主に遠隔地への哨戒や偵察、本国から植民地への視察や定期便、
艦隊の主力で戦艦の露払いや空母の護衛を務めたり、
一部の巡洋艦では魚雷を装備して、敵艦に魚雷を発射して雷撃したり、
上陸作戦前に敵陣地を主砲で艦砲射撃をしたり、
空襲に来た敵機を対空砲で迎撃したりと戦艦の代役にされる事が多いです。
冷戦期まではアメリカやソ連、イタリアの海軍の巡洋艦には対空ミサイルを装備して、
それなりの防空能力を持った巡洋艦が大半でしたが、
一昨年までフランスの巡洋艦が稼動していて、
現在ではアメリカやロシア、ペルーの海軍しか巡洋艦を保有しておらず、
今後新たな巡洋艦の建造予定を持っている国はありません。

駆逐艦
元々敵の小型艦艇を駆逐するのが目的で、
その内敵潜水艦を爆雷で駆逐したり、敵艦に対して魚雷を撃ち込んだり、
空襲に来た敵機を対空砲で迎撃したり、物資輸送や対潜哨戒、
敵艦や敵機を捜索して味方艦隊に通報したり、
輸送船団や空母の護衛を務めたりと安くても何でも出来る艦になって、
今ではアメリカ海軍のズムウォルト級駆逐艦やアーレイバーク級イージス駆逐艦みたいに
あらゆる敵を駆逐する艦と書いて駆逐艦と理解して良いでしょう。
駆逐艦は世界でも10カ国程度でしか建造されていません。

mrk********さん

2012/3/1709:26:17

駆逐艦
・小さい
・速い
・装甲が無い

巡洋艦
・やや大きい
・速い
・装甲有り
・主砲は20.3㎝以下
・駆逐艦以上、戦艦未満みたいな

戦艦
・デカイ。とにかくデカイ
・遅い。アイオワ級を除けば、みんな揃いも揃って遅い。
・ただし、突然変異で誕生した「巡洋戦艦」を除く
・分厚い装甲を誇る。自分の主砲と同じレベルの砲弾が直撃しても耐えられるレベル。
・主砲は限りなく大きく出来る。最大のものは大和型戦艦の46㎝主砲。射程42000m 、3万m先の厚さ360mmの装甲をぶち抜く事が出来る。
・もちろん無敵
・のはずだったが航空攻撃に弱いとが発覚。
・通称“金食い虫”
・色々とあって現在は全艦退役

最近では駆逐艦と巡洋艦の区別は曖昧になっています。「この艦は駆逐艦だ!」といえば例えどんなに大きくても駆逐艦になり、「この艦は我国の誇る巡洋艦だ!」といえばその艦は巡洋艦になります。
ちなみに巡洋戦艦についてです。巡洋艦の強化版である「装甲巡洋艦」に戦艦の大砲積んだら強くね?速いし、破壊力あるし・・・。って言う感じで作られました。確かに速く、破壊力があり、巡洋艦相手には圧倒的でした。しかし、戦艦を相手にしたとき、装甲が薄すぎて砲撃に耐えられず、撃沈されてしまう事が発覚。ビスマルクとフッドの砲撃戦が有名。そこで各国は巡洋戦艦に装甲を施したところ、速度が落ち、フツーの戦艦になってしまったんだとさ。金剛がその良い例。
長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる