ここから本文です

ファンコイルのシロッコファンを運転すると回転速度970~1100rpmでガタガタと振動...

hir********さん

2012/3/1709:07:32

ファンコイルのシロッコファンを運転すると回転速度970~1100rpmでガタガタと振動します。どのように工夫すれば治まったり、軽減するでしょうか?

閲覧数:
1,056
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/3/1718:45:51

可変速をインバータ制御しているようでしたら取説にも説明がありますがキャリア周波数というパラメータを変更すると収まる場合があります。原因が機械的な共振である場合にはその周波数を飛ばすということもできます。

質問した人からのコメント

2012/3/24 13:23:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2012/3/1709:59:18

工夫できそうなことがあるとすれば、、、、

モーターの軸にシロッコを固定している部分とか、
モーター自体を固定している部分とか、
ネジ緩んだりしてないかな?

シロッコの羽根のお掃除・・・
(バランスが崩れるほどの汚れって想像つかないけど、念のため)
バランス取り直すのって、工夫で出来る範囲を超えるよねぇ。。。。

シロッコやファンコイルが入ってる本体自体がグラグラしてなら、それもしっかり固定するとか。

こういう工夫だけで改善するかどうかは怪しいけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/3/1709:20:52

シロッコファンの軸受部のベアリングが壊れている可能性があります。
ファンを交換するしかないと思います。