JR環状線福島駅の快速停車等に関して。

JR環状線福島駅の快速停車等に関して。 地元でありながら今日電車乗って初めて知ったのですが・・ 大和路快速と関空快速停まるようになってるじゃないか( ゚Д゚) 天満や桜ノ宮に停まった時、もう一生停まらないと思ってただけに驚きました。 調べてみたのですが理由はいろいろあるみたいですね。 1.桜島線直通電車の昼便全部カット(USJ不人気の為?) 2.乗降客数が大正・西九条と変わらなかった為(飲み屋・洋食店激増で利用客も激増?←多分違う) 3.大阪駅利用者が多すぎるので、福島駅に流す為の処置とした。(←だったらもっと前からやってるはずだから、可能性低) 4.京阪(中之島)・阪神(福島)を潰しにかかった為(←只の予想) 他に理由がある時は回答で教えてください(*_ _) しかし、こうなると阪神の時みたいに快速停車駅見直しがいつか起こりそうですね。 (阪神は福島駅等、急行停車駅だったのが通過駅になりました) 阪急の京都線なんてそこらじゅう快速が停まるようになりましたから、 近々見直しになるんじゃないかと予想してます。 話をJRに戻して、見直しになった時、快速停車しなくなりそうな駅ベスト3を是非教えてください。 (一応数年後を前提にして下さいね) ちなみに、自分は・・ 1位:桜ノ宮駅 2位:福島駅 3位:天満駅 1位と2位はどうしようか悩みましたが、一応地元愛で2位に抑えておきました━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ ただし、福島駅に快速停車が決まった時の乗降者数は福島に快速が止まってない状態での数字ですから、 停まるようになったら乗降者数が増える可能性もあるなと思い残してみました。 3位は西九条駅と大正駅で悩みましたが西九条はUSJ、大正駅は大阪ドームがあるので、需要はあるか?と思い残留。 天満は天神橋商店街がありますが、正月と天神祭以外で一杯になってるの見た事が無かったので選択。 でも西九条と大正で思うのですが、快速を休日のみ停車させるという風にすれば良いのでは?と思います。 天満・福島・桜ノ宮もそれぞれ天神祭・淀川花火大会・桜シーズンに臨時で快速を停車させるとか、 それで十分事が足りたのでは?と思いました。 まぁ、上記考えは乗降者数から考えると各駅停車の増便が前提になってしまうとでしょうけどね。 皆さんの意見もお待ちしております。

鉄道、列車、駅3,436閲覧

ベストアンサー

1

>大和路快速と関空快速停まるようになってるじゃないか( ゚Д゚) 「そうです。福島にも停車するようになったんです。違う回答にも書きましたが、大阪駅からすごく近いのに…停車する必要ないのでしょうか。」 予想では、「3.」が一番可能性高いのではないでしょうか。 わざと大阪駅からとても近い、福島駅に停車する必要などないでしょう。 JRが何故停車させたのか それが疑問ですね。 考えた分では、以下のような理由も考えられるのでは? 「少しずつ停車して行き、環状線内全ての駅に停車させる。」 余談ですが、「JRの停車駅見直し」は、「停車駅を減らす」ことはなく、「停車駅を増やす」しかありませんよね。 前のダイヤ改正でも、「南草津、大正駅」電車停車… ただし、今回のダイヤ改正では、「はるかが山科通過」でしたね。それは例外です… 快速停車しなさそうな駅、ベスト3です!! 第一位:寺田町駅 第二位:桜ノ宮駅 第三位:桃谷駅 「西九条駅」は、たしかに下車人数は、少ないですね。 「大正駅」は、多いので、特急が止まってもいいと思います。 ★理想の停車駅:天王寺、鶴橋、森ノ宮、大阪城公園、京橋、天満、大阪、大正、新今宮、天王寺 です。長文失礼しました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました~。 そっか、寺田町や桃谷も停まるんでしたねw

その他の回答(3件)

1

基本は103系・201系(環状線普通)の減便だと思います。 そのための、処置を徐々にしているのでしょう。 2,3年後には、環状線内各駅停車ですよ。 前の普通をノロノロと追尾するくらいなら、旅客扱いしようがJRのモットーなのでは。 221・223・225を使う方が電気代も節約できるので…

1人がナイス!しています

0

大正停車もそうですが、 「減便するため」が一番の理由でしょうね。 速達性を損なうというマイナス面を補えるとの判断でしょう。

0

快速電車は本日より福島駅にも停車するようになりました。 そのうち、環状線内各駅に停車するようになるでしょう。